月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


一昔前のこと

資格試験や諸々の事情が絡まりあい、2ヶ月ぶりに自宅周辺で大人しく過ごした今週末。
試験で日中を磨り潰した土曜は夜もCDや本の補充に奔走してオシマイ。

肌寒い雨天の日曜日も実家に放置されていた先代の自作PCを解体して部品を中古屋に売り払っているうちに日が傾く時間になってしまいました。
大学2年に組み立てて以来、ジワジワと増強しつつもマザーボードとCPUはずっと同じものを使っていた先代機。いよいよもって基盤がヘタってしまい昨年末にお払い箱にしてしまいましたが、今思えば随分長く頑張ってくれたものだとありがたく思います。
比較的新しいSSDだけは引き抜いて外付けドライブにでもしようかと確保しましたが、それ以外は規格も古くなってしまったので然るべきジャンク品好きの手に渡ってもらえればと願うだけです。

夕方からは大学時代の友人、元寮生と新宿で飲んで千葉の部屋に帰る流れでありました。


そんなこんなで雨降り空を窓に見ながら大人しくパソコンと向き合ったり、友人と飲んだりしている日曜日。なんとはなしに学生時代の春休みを思い出してしまいます。
そしてそんな折にふと思い出してしまったのですが、この春で大学に入学してからちょうど10年が経過してしまいます。
この日記を書き始めてからもちょうど10年。日記を遡れば、10年前の今頃は大学入学を控えつつも、高校の図書館に潜り込んでたりしていたようです。
十年一昔、あまり成長した気がしない日々ですが……久しぶりに日記を辿れば、意外と世間ズレしてしまったと思い知らされます。
あの頃から何もなし得てないことだけが、辛いところでしょうか。次の10年はなにかあるといいのですが、どうなることか。
それでもこの日記、初めた頃はネットの流行りに乗った程度の話だった記憶があるのですが、ここまで積み重なるとなかなか辞め時のない壮観な記録。
文章も写真も一向に向上しないようですが、それでも物量だけは自画自賛していいんじゃないかと思えてしまいます。
継続は力なりとは、よく言ったものですね。

年越し近傍の備忘録

新年初出勤も無事に乗り切り、週末が楽しみな年明け水曜日。
山陰旅行から戻り、2016年最後の3日間を有明で過ごし、新年3日間を静岡で過ごした備忘録を拵えましょう。


コミケ初日となった29日はフォロワーの天野しきさんに申し出て、売り子の手伝いで過ごした日。
東方や艦これの本が出る日でもあったのですが、久しぶりのサークル側も楽しいですね。
朝は数年ぶりに始発近い列車に乗って、あの独特の空気を体感。そのまま、一般入場前に会場内に入り、挨拶回りに出たサークル主さんの代理をして過ごします。
開場後も何やかやで売り子に従事し、午後は14時過ぎまで。自分は全く関わってないとは言え、創作物が自分の目の前で売れていくのは楽しいですね。
無事に完売まで見届けたら、別のフォロワーさんも来たのでこの日は解放される流れに。つぼっち氏とぶらぶらと落ち穂拾いをしてから、秋葉原で昼食を取り別れました。
その後、大学院の友人と軽く飲んでから帰路へ。友人と飲んだお店、全く記憶になかったのですがFoursquareでチェックインすると、ちょうど1年前にも来た記録がありました。
実に不思議ですが、日記を見返したらちゃんと書いてあるのですから、一瞬で氷解です。
何気ない事ですが……ふらふらと過ごしているとツイッターの過去ログを追っても記憶にない事象が時折生じます。
そんなとき、この日記が役に立つのだなと、最初に書き始めた理由を思い出す晩でした。


鉄道やミリタリが来るコミケ2日目は、平常通りの昼前参入。
鉄ミリ島は今回から新設された東7ホール。いつもと勝手が違う会場の配置に戸惑いながらも、ぶらくりぶらくりと探索していると、前日もあったつぼっち氏に再び遭遇。
またしばらく会場探索をしてから、今度は憂月氏と合流し昼食会の流れに。ビックサイトから少し離れた東京テレポート駅方面のレストラン街の洋食屋さんで腹ごなしして、企業ブースを探索し、コミケをあとにしました。

余談ながら、その後は高校時代の同級生との忘年会。去年に続いて、1年間の人生の進捗をまとめたスライドを作成して発表し合う形式で進みます。
相変わらず、お互い変わらぬ感じで生きているなぁ……と再確認しながら、ほろ酔いで済まして家で寝ました。


大晦日のコミケ最終日はまたしても昼参入。
高校時代の友人のサークルやフォロワーさんのサークルに差し入れをバラ撒いたりしつつ、本を買い漁り夕方まで。
15時過ぎには珍しくコミケに来ていた大学時代の先輩と合流し、一杯飲んでから静岡へと足を向けました。
ちなみに静岡についたのはちょうど年が変わるギリギリの頃合い。
親の実家に向かいがてらに初詣も済ませて、実家にて新年の挨拶となりました。
翌朝からはお年始進行、親戚のちびっこ連中や二日酔いと戦いつつ、あっという間に3が日が終わってしまいました。


斯様な次第で、やっと日記が追いついたので一安心。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。

年末進行の始まり

多く語ることはないまま、夜勤とか試験準備とかで先の週末をすり潰すしてしまいました。
特記事項と言えば、「くーねるまるた」の9巻を参考に、ジンジャーシロップを作ったことでしょうか。

気晴らしの小料理のつもりで手を付けたものの、砂糖2カップという量の目算を見誤り、在庫不足でスーパーまで買いに走る羽目に。
ついでとばかりに砂糖壺やら何やらを買い足して、戻って作業を始めたらなかなかいい具合に時間が過ぎてしまいます。
迂闊なことにシロップ入れを用意してなかったので、ありあわせのタッパーに詰めて誤魔化したら処置は完了。
試しに入り切らなかった分をお湯割りで飲んでみましたが、思ったよりも美味しい生姜湯になりました。

まるたさん曰く、お酒を入れると美味しいのだとか。早く試さなくては、です。

それはさておいても、ようやく仕事全般の繁忙が済みました。
来週から、年末年始の通常営業に戻れそうです。

師走の多忙録

先週に引き続き、今週も未だ諸々が忙しい現況。
特筆すべき事項としては、電車移動の時間が多いためか、物凄い勢いで「この素晴らしい世界に祝福を」シリーズを読み進めていることでしょうか。
アニメ放送当時はなんとなく見逃していたのですが、後追いで評判を聞いて観てしまったのが運の尽き。ドハマリして原作、スピンオフと書籍を買い漁ってる状況です。
相変わらず、この手の絶妙に頭が悪くテンポの早い物語が大好きです。


頭が悪くテンポが早いと言えば、先の土曜日は人生初のビール掛けを体験してしまいました。
この日は田村ゆかりさんのファンクラブイベントがあるとかで、フォロワーの王国民連中の活動が活発。
岩手のアリソンも東京まで出張ってヘク猫氏と遊んでいるとのことだったので、夜更かしからの朝寝坊をかましていた私も、昼食にご帯同しようと頃合いを見て都内へ向かい、彼らと軽く昼食。開演時間が近づきイベント参加する2人と別れたら、両国近隣の江島杉山神社と銀杏岡八幡神社の御朱印をもらって、一旦実家で荷物整理して本題のある横浜は関内へと向かいました。

そういう次第で、イベント終わりの王国民連中とも合流したら、生まれて初めてのビール掛けです。
冷静に考えて冬空でビール掛けたら寒いのですが、企画した当時は夏場だったので気付きませんでした。本当に迂闊ですね。
始まる前、駅から会場へ移動している段階で、既に怖気づいている面々が、足取りも重いまま案内されたのは平時はバーベキュー営業しているという飲み屋の屋上みたいな場所。そこにはまさに並ぶ70本のビール類。
一応、冬場なので隔壁が用意され、内側では暖房や温水のシャワーも用意されています。
しかし、ビールを掛ける会場には、もちろん、暖房も何もありません。さらに言えば完全な屋根なし、風が吹き込んできてちょっと寒いです。
大変なことになったと思いながらも、ここまで来ては後には退けないのでヤケクソですよね。
ビール瓶って振ると意外と簡単に吹き出すのは新発見でした。
途中からテンションも上がり、さっさと使い切って早く温まろうとの打算も働いて、大盤振る舞いでビールを掛け合いました。
都合にして15分ほども騒いだら、無事にビールも無くなったので、みんな揃ってストーブの前に集合し順次シャワーを浴びる流れになりました。
気分としては寒中水泳でしょうか、意外と体が温まってテンションも上がり、シャワーを浴びた後は妙にホコホコした気分で二次会代わりの普通の宴会へと移行することができました。

初冬のビール掛け、いい勉強になりました。


一転して日曜日は灰色の資格試験日。多くを語ることはないでしょう。
想定外に時間が押して大変だったとだけ、書き残せましょうか。来週もまだまだこの調子……飽きてきたのですが。

師走の機材更新

古くから忙しさが増すという師走、12月。
これまでの人生、師走と言えど精々が忘年会ラッシュ。忙しさと言えど週末が埋まる程度だったのですが、こと今年に至っては降って湧いたかのような繁忙期に苛まれています。
なにがどうしてこうなったのか……資格試験と通常業務に加えて研修まで乗ってしまい近年まれに見る過密課題ぶりです。

そんな訳で私事を広げる事もままならない状況ですが、それでもただで大人しくしていては腹の虫が収まらないというもの。
多忙明けには年末になってしまう事も踏まえて、衝動買いがてらに賞与を設備更新に投入してしまいました。

購入したのは今年発売のペンタックスのカメラ“K-70”。方々で評価が高く値段も手頃だったので、5年目を迎えた“K-r”の更新にはちょうどよいかと思った次第です。
ただし、未だに買っただけ……箱から出てくるのは、もうしばらく先になりそうです。

««  | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad