月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


近江桜巡航

諸々の仕事が立て込んでしまい記載が遅れてしまいましたが、私は元気です。
先の週末、4/15-16の土日は幼馴染の“えめろん”氏、“番長”氏と誘い合わせて、数年来の豊郷小学校旧校舎群を探訪してきました。


事の発端はえめろん氏が「豊郷小に行きたい!!」と言い出したこと。諸人の予定をすり合わせた結果、この週末しか無いとわかり、多少の無理を押しても強行軍してしまった次第です。

具体的には徹夜ドライブが効く歳でもないので、朝は早めに家を出て静岡で友人を拾いつつ半日かけて豊郷へ向かいます。
途中、愛知県内での雨模様に先行きを案じさせられましたが、滋賀県に着いてみれば思いの外の晴れ模様。暖かい春の陽気にすっかり気分も緩んで観光です。
勝手知ったると思い込んでいる豊郷小も何やかやで3年ぶりでしょうか、前回はおそらく原付を回送して訪れたときのはずなのでだいぶ期間が空いてしまったと言えましょう。
細々と雰囲気の変わっているところもありますが、大枠は昔のまま。新鮮なイベント場所というよりも、変わらない安心感を感じるべき場所になってきていますから、時の移ろいには恐れ入る限りです。
IMGP3911.jpg IMGP3932.jpg
そんな訳で、折角ですから時のうつろいを超越した悠久の古社、近隣の阿自岐神社にも参拝しましょう。
折よく春祭りの準備もしていたので、大太鼓や臨時の木橋なども見学です。
IMGP3934.jpg IMGP3938.jpg
拝殿に張られた幕は白と黒が基調の落ち着いた代物。
お葬式などでよく使われる鯨幕、本質的には清浄なものなので慶事でも利用されるとは聞いていましたが、実際の例を見るのは初めての経験。本当に使われる文化圏もあるのだと、感心してしまいました。

豊郷小近隣の観光後は、豊郷探訪時の定番らしく酒蔵方面へ。
友人連中がお酒選びに勤しむ合間に、少しだけ抜け出してこれまた春まつりの準備中であった愛知神社に参拝です。
IMGP3973.jpg IMGP3974.jpg
多く語ることはありませんが、こちらも大太鼓を準備中。この界隈では春祭りに大太鼓が必須なのでしょうか……?
文化の細かいことは存じ上げませんが興味深い傾向です。
だからといって深掘りする気もありませんが……何か機会があったら詳しそうな人に聞いてみたいところです。

酒蔵を後にしたらこの日の宿がある彦根口の方へ。宿にチェックインして車を置いたら、ココからは徒歩で彦根城を目指しましょう。
概ね4km程、歩いても十分たどり着く距離なので桜並木など満喫しながら向かいました。
IMGP4017.jpg IMGP4024_2017041923243063a.jpg
道中のざっくりとした交通案内などに笑いつつも、行って来たるは彦根城のお濠の桜です。
話は少しだけ遡って豊郷小にて。観光中に偶然にも観光案内所で勤務中だった友人のぼややん氏に遭遇して、彦根城の桜の綺麗さをレクチャーされた次第です。
オススメの夜桜スポットも教わったので、これは行かない理由がないと、有飯代わりの飲み会を経て向かった先で目にしたのは、お濠の水鏡に浮かび上がる満開の桜でありました。
これはもう文句のつけようのない絶景と言えましょう。これを教えてくれたぼややん氏には感謝の念が絶えません。
あまりの良さに宿への帰路はその話で持ちきりだったのは言うまでもないことでしょう。
IMGP4069_stitch.jpg IMGP4090.jpg
あまりの良さに日曜の日中に再訪してしまう程です。
夜桜ほどのインパクトはないまでも、なかなかどうして昼の満開の桜も良いものです。
ぐるりとお城の周囲を巡って昼の彦根も軽く観光。
座敷船の試運転にも遭遇し、その船と橋の絶妙なサイズ感に舌を巻いたのが、特筆に値することでしょうか。
IMGP4102.jpg IMGP4129.jpg
本来であれば午後までのんびりしたいところでしたが、あいにくとこの日は車での観光。加えて、この日は夜までに出張先に前乗りしなくてはいけないこともあり、正午前には撤収する必要がありました。
後ろ髪を惹かれる思いながらも、、仕事が相手ではどうにもならず城下で軽食を取って東へと戻っていくことになりました。


そういう次第で帰路はその足のままに北関東の某所へ。水曜日まで出張案件に対応して帰ってきたのが先程になります。
慌ただしい限りである……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad