月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新幹線狂詩曲

さて、夏の風は肌寒くなくて心地よい……。
が、近頃は教室外でも暑さが堪らなくない日も増えてきて、夏本番が近づいてると実感します。
――梅雨がまだ来てないのだが……。


花火を買ったこの金土日を簡単に表すと
"呑んだ、死んでた、働いた"
――と、いった感じでしょう。

すでに恒例を通り越して、習慣化し始めてる飲み会ですが、今回の目玉は花火。
……だったのですが、何を気違ったのか買ったのはロケット花火ばかり。
缶チューハイ抜きでいきなり焼酎から始まった飲み会もいい感じに出来上がったころ、飲みかけのワイン瓶片手に花火しに行ったはいいのですが、時計の針が一般人は眠る時間を示していただけにねずみ花火など静かそうなのを消費しただけで、撤退することになってしまいました。

その後は、下宿の人と2人で月見酒。中高時代の思い出話やダメ人間の話を肴に盛り上がってました。
ちなみに残りのうち、一人は就寝し、もう一人はパソゲーに熱中していました(彼はそれをやるためだけにノートを持参し、酒を控えた賢人です


翌朝(土曜日)は、朝からアラームの6連発が炸裂。
平日と土日を区別しないようで、1発止めて眠りにつく絶妙のタイミングで次のアラームが鳴るので、そのムカつき様ときたら、耳元で飛ぶ蚊が叩こうと起きた瞬間にいなくなっているような感覚です。
さらに、設定した張本人だけが起きてなかったりして……考え物だ。

そんな訳で、最悪のから始まった土曜日は、11時ごろ通称"幼女コール"と呼ばれる人前では流したくない音楽(?)で全員強制起床。
その後はグダグダと、昼間からロケット花火を消費したり、エロ漫画広げたりしていたのですが、いかんせん酒が残ってテンションが三角関数を3つくらい重ねたように複雑に上下したまま終了。

帰宅後は一回寝てから、チャットに参加しつつ、意味のわからない力学の課題を無理に解答して寝ました。
こういうの写してしまえば早いんだがなぁ~。


そして日曜日。
今回のバイトも先週とほぼ同様の内容。
ただし今回は普段滅多に来ることのない、横浜の比較的内陸にある市街地を回ったので、坂道に築かれた街並や古い路地など、それだけでも給料分に値するドライブが出来た気分です。

特に日雇い労働者の集まる区画は、まず来る機会がないだけに興味深く、いい社会勉強にもなった感じです。
しかし……かつては威勢のいい方々で賑わってたのかと想像されるその地域も、今は歩くのもご老人が大半。
活気もなく荒れた雰囲気は、日曜日の昼下がりという影響を考えても、やはりどこかさびしく、不況とか格差とかいう言葉が頭をよぎりました。
――もっとも、一見しただけなので、実際住人はどうなのか……は、私にはわかりません。


そして、仕事も終わり帰り道――。
乗換のため新横浜駅で降りた私は、重大な事実に気づいてしまった。
7/1は新幹線のダイヤ改正の日。N700系が運用開始される日です。

……と、言うことで大急ぎで窓口から時刻表を頂戴し、運用をチェック。
すると、30分ほど待てばN700が新横に来るらしいことが判明。

行くしかないですよね?

音の速さで入場券を購入し、光の速さでホームへ直行。
DVC00003.jpg
…………先客が沢山いる。
DVC00005.jpg
反対側のホームにも……。
こっちは完璧にマニアですね。反対側の方が編成が撮りやすいのです。

そんな中で、私も練習代わりに1枚。
DVC00004.jpg
これは700系。お世辞にも速そうではないが、結構速い。

さて、そんなこんなで到着時刻が刻々と近づき、電光掲示板にも皆が待つ列車の情報が表示されます。
私も、この場で知り合った少年とその表示を覗き……ドッキリしました。

――予想と逆の線路に進入するらしい。つまり、ホームは島式(要はレールに挟まれている感じ)なのだが、
私(と、言うかホームにいる半分近くの人)は"のぞみ"であることだけを前提に内側やってくると信じていたのだが、実際は外側に入ってくるということです。
そんな訳で、若干の混乱もあり撮影はほぼ失敗。
DVC00010.jpg
何とか撮れた一枚も、なんだか前衛芸術みたいな感じです。
DVC00012.jpg
――しょうがないのでロゴだけ。
端っこにチビッ子が写ってしまいましたが、まぁ……子供の楽しみ優先でしょうし、退かすのは気が引けるので仕方ない。
気づいたらこんなに増殖してますし――
DVC00015.jpg
――夏休みの帰省ラッシュではありませんよ?

以上、不完全ながらも見るものは見たので、数本の新幹線を少年と見送った後、帰宅しました。



余談ながら、反対側ので増殖した人々(※以前)はおそらく出発のときを逃さず撮って、約40分後に来る次のN700を待ち受けたことでしょう。

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
新幹線いいなぁ~~。私は乗ってないである~。

炎術師さん>
私の場合、通学路上に新幹線の停車駅があるので……。
バイトもその方面にすることが多いのです。
突っ込みどころ満載……お褒めに預かり光栄です。

哲殿>
ちょっと……危ないですよ~w
最後の方は偶然写った通りがかりのAさんです。はい……。

快急岩倉>
500撤退……やっぱり本当なのかぁ。残念です。
残念ながら、それはわたしではありませ~んw

アリソンさん>
それは知らない方がいいことですww
まして、ネットで手に入れた音源を携帯用に加工したなんて、口が裂けてもいえません。
電撃G'sは……私ではありません。

エルナト大尉>
いえ、普通に……。もしかしたら新車なので、撮影用の配慮かもしれません。
それから新横は、通過線がありません。
その代わりなのか、私が記憶にあるころから内側ホームにはホームドアが設置されています。

あー、以前名古屋で、車両同士の間隔の都合だとかなんかで、名古屋駅の内側と外側の線路に、同じ方面ののぞみが同時に止まっているのを見ました。
N700が外側に入ったのは、それの関係だったりしないのかなぁ。

それにしても、新横って通過列車があるのに、通過用のホームに面していない線路はないの?
(自分行ったことあるけど忘れた…。)

"幼女コール"というものが、いささか気になるところでありますが…。
人前では流せない音楽、どんな曲を流したのだろう?

電撃G'sの件、自分も気になるところであります♪

N700

未だまともに撮れてません(泣)500系の東海道撤退も時間の問題なのに…。

追伸
6/30発売の『電撃G's magazine』の『D.C.G.S.』のコーナーにお便り掲載されていた『神奈川県 もるさん』ってもしや…

ケツにロケット花火突っ込んで飛ばしてる動画見たことあるな^^;
なかなかのカメラワークをお持ちでw
と、最後の写真の右側の方はお知り合い?
笑ってるしw

いいですね~新幹線。
新幹線停車駅に行く機会なんて全く無いですけど。


……前半の記述は突っ込み所満載ですな。

最近、新幹線ばかり乗っているトロンベです。

700系か…俺は500系が好きだな。ライナーガo(ry

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad