月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


酔いどれと郷愁の生音

台風が沖合に遊弋し、天気が落ち着かなかったこの週末。
辛うじて晴れていた金曜の深夜は、少し思うところもあって友人と館山まで星を観に行ったりしましたが……一足先に雲がご到来。
十全な天体観望とは行かずに撤退して、週末の幕が開けました。


引き続いてどんより雲が空を覆い、思い出したように降りだす土曜日。
それでも、この日は間隙をついて千葉から晴海埠頭方面へ向かいました。
道中、越中島駅から門前仲町駅まで徒歩乗り換えを要したので、ついでに深川の富岡八幡宮に参拝。
2016_08@星と晴海といきものがかり010 2016_08@星と晴海といきものがかり014
御朱印を頂戴して、ふらっと下町情緒を散策して大江戸線に乗り込んだら、勝どき駅から再び歩いて晴海埠頭に到着しました。

晴海埠頭へ来た目的は、親善訪問で投錨中のチリ共和国海軍練習帆船“エスメラルダ”号を見学するため。
2016_08@星と晴海といきものがかり023 2016_08@星と晴海といきものがかり028
天気は今ひとつでしたが、濡れたエスメラルダ嬢も色気がありましょう。
一般公開も行われていたので、船内に乗り込むこともできます。
2016_08@星と晴海といきものがかり061 2016_08@星と晴海といきものがかり087
エスメラルダ、戦後に建艦された鉄製艦艇なのですが構造は古典的な帆船といった風情。甲板やブリッジにはふんだんに木材が使われ、映画でしか知らない木造帆船の時代の風情を感じられる気がしました。

ちなみにこの練習船、武装はWikipedia曰く57mm礼砲2門とのこと。4門置いてあった気もしたのですが……気のせいかもしれないのでよくわかりません。
照準装置もまともにない小型の砲ですが、平和と親善を寿ぐためならこれで十分なのでしょう。
2016_08@星と晴海といきものがかり089 2016_08@星と晴海といきものがかり136
平和と親善といえば、甲板の一角ではピンバッチ等のグッズ販売に紛れてチリ産ワインや各種酒の試飲コーナーも。
イケメン水兵がにこやかに酒を勧める様に、見学に乗り込んでいた自衛隊員が苦笑いしていたのが、印象的な光景でした。

この日の晩はエスメラルダ嬢見物を終えたら、下北沢に移動して半月クラスタの朔ちゃん、みかん氏とビールを飲む会。
町中で記憶をなくすほど飲んだのは久々でしょうか。疲れがたまってたのか、フラストレーションか、ちょっとだけ反省です。


翌日は昼過ぎまで二日酔いと戦ってから再起動し、一路小田急に揺られて海老名にある厚木駅へ。
駅から10分ほど歩いた先の、海老名市立運動公園がこの日の目的地です。
2016_08@星と晴海といきものがかり182 2016_08@星と晴海といきものがかり186
目的は、いきものがかりの10周年凱旋記念ライブ! 海老名と厚木で各2日ずつ開催される屋外ライブです。
私が今回行ったのは海老名公演の2日目の方。
会場前はお祭りですし、海老名駅・厚木駅周辺も全面協賛の勢い、挙句開演前には市長の挨拶と、完全に市を挙げてのイベントと化していたのは、流石というべきなのでしょうか……。

ライブ本編は雨が降ったりやんだりする過酷な環境の中でしたが、十分に楽しい内容。ブラスバンドアレンジの効いた曲や、幕間の相変わらずな肩の力の抜けたMC、10周年+メジャーデビュー前の思い出に地元ネタを混ぜたような映像などなど――強烈な雨でも悔いがないほど非常に楽しい時間を過ごすことができました。


そんなこんなで帰りの濡れそぼった夜道にだけは難儀しましたが、無事に帰宅したのが昨日の深夜のこと。
もうすぐ8月も終わりなのが信じられない脅威です。晩夏に続いて、そろそろ初秋のアクティビティが必要ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad