月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


水無月の一大支出

夏の境目に吹く温い風が、郷愁を感じさせる6月半ば。いつの頃からか夏の初めと終わりの刺激のない風が、大学時代の外飲みの記憶と繋がりひどく懐かしい気持ちにさせられます。
そしてまた、梅雨になったと言いながらも滅多に雨が降らない日々。今週末も晴れ間が続いて気温が上がり、日曜にようやく降りだす有り様。
お出かけには楽ですが、早くも水不足が懸念されているとも聞きますね。


そんなお出かけに良しの今週末ですが、残念ながら土曜日は仕事関係の案件で東京に釘付け。
色々と頭を悩まされた末、夕方になってようやく解放です。

しかしながら、解放後は秋葉原に向かい鬱憤晴らしも兼ねたお買い物の始まりです。
賞与の見込みも立ったので、満を持して長年の懸案に手を付ける次第。すなわち、自宅のメインPCの更新です。

自宅のパソコンは大学時代に組んだ自作パソコンを素体として、かれこれ8年目。メモリの増強やドライブ類の増設こそしてますが、マザーボードやCPUのような基幹部品は最初に組んだ当時のままです。
4年ほど前から、新しいモノが欲しいとは考えていたのですが、なかなか予算の手配も回らず困っていた状態でした。
もっとも……今でも必要十分な性能は発揮し、むしろよく持っているとも思いますが……それでも、いい加減に各部にガタが来てるので、ついに抜本更新に着手することとしました。
――と、勿体ぶって書いたものの、実際には部品を購入して宅配を依頼したので、部品が到着するのは明日以降のこと。
ゼロからの組み立ては久々なので、ゆっくり新調にやりましょう


PC発注の後は横浜に趣き、いつもの長野人・元寮生と飲み会です。
立ち飲み屋さんから、居酒屋を経て寿司屋で帰路へ。安心感のあるいつも通りの飲み会を経て気がつけば日曜日です。

日曜日は一転して知人の誘いがあり、文化的に上野の森美術館へ。ブータン展なるもののタダ券があるので、行ってみようとのこと。
芸術には疎いので、あまり言うことはありませんが……近代化の遅れた地域の独特の文物も興味深いです……。多くは言い難いです。

この日曜日は前日の深酒も祟ったので、美術館の後は千葉市街まで撤退してPCパーツの追加購入をして帰路へ。
千葉市街、未だあまり散策する機会に恵まれてないのですが、程よい都会ぶりでなかなかどうして過ごしやすい街だと常々感じています。
いずれ休日を割いて探索してみたいものですが……灯台下暗し、当分機会は巡ってこない気がします。


そんな訳で久しぶりに大人しめに過ごした週末。
懸案の幾つかから解放されたのですが、PC関連の出費と先の遠出により、賞与の大半がカードの返済に吸い取られる情勢。
当分はこの大人しさを継続させられる見込みです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad