月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


座間郷散歩

5月らしい晴天が包み込んだ平和な今週末。
流石に先週の大移動に疲れてしまい、今週はおとなしく……と考えていたのですが、土曜日の晴天を見たら出掛けない理由もないかなと思ってしまう、そんな初夏の陽気です。

金曜の夜を房総でアニメ消化に費やし明けた土曜日。実家に帰りがてら、ぶらりと遠回りして以前から一度行ってみたかった駅まで行ってしまいました。

総武線、横須賀線、東海道線と乗り継いで、茅ヶ崎から相模線に乗り換えてほんの数駅。行って来たるは神奈川県下で最も侘しいと名高き入谷駅です。
IMGP9624_201605232142248ad.jpg IMGP9629.jpg
15分に1本は電車が来るような、房総の駅よりよっぽど人の出入りがありそうな潜在需要を抱えながら……ホームと駐輪場しか無い潔さで、一部では有名だとかなんだか。
土曜の昼の割には停まっている自転車の数が多いのは事実ですよね。

そんな訳でこの偉大な田舎駅で下車したら、足を北東方向、相模川の段丘へと向けましょう。
せっかく近場まで来たのですから、この辺の神社にも参拝です。
IMGP9635.jpg IMGP9638_20160523214228292.jpg
参拝したのは駅から歩いて10分ほどの鈴鹿明神社。由緒書き曰く、往古かの鈴鹿の神輿が海に流された末にこの地に漂着したのが、この神社の始まりだとか何とか。
寒川神社の辺ならいざ知らず、こんな座間丘陵の内陸部まで海が来ていたとは信じがたいですが、境内地から古墳や土器が出土しているのは事実だとか。遥か史前の頃から人々が行き交い、祭祀していた土地ではあったのでしょう。

またこの鈴鹿明神社から境内地の東側を起点に、段丘の下を等高線に沿って鈴鹿の小径なる小道が北へと伸びています。
IMGP9646.jpg IMGP9650_20160523215957d29.jpg
道沿いの民家も心なしか大きく立派ですし、曲がり角や辻には道祖神が残っている……そんな歴史を感じさせるような道に沿って、ぶらりと10分弱も歩けば眼に入るのが「平和坂」なる古めかしい道標と大木を抱えた交差点です。
IMGP9655.jpg IMGP9660.jpg
辻に交差点と巨木、典型的な古い交差点の形態がこんな町中にも残っているものなんだと感心するばかりです。
裏側の紀年を見るに、道標の建立は大正時代のこと。こんな昔から“平和”という熟語があったことにも少し驚きです。背後、写真左手の道がキャンプ座間によって途切れてしまっているのも含めて、不思議な歴史の因果を感じました。
余談ながら気になったので古地図で見たところ、この道筋と交差点自体は明治初期には既にあった様子。今の神奈川県道51号線にあたる経路に直結していたみたいです。ちなみに、今も51号線はこの坂のすぐ北側の辺りにあるトンネルで基地を貫く経路が現役です。
また、キャンプ座間の原形となる陸軍の駐屯地は昭和になってからの設立なので、平和坂という地名自体はこの周辺が軍事的な意味を持つ頃よりよりずっと古いことがわかります。
本当に、何の因果でどうなったのか……不思議なものを感じる道標ですが、郷土史家ではないので今はこのくらいで。いずれ機会があれば、近隣の資料館でも見つけてきいてみましょう。

平和坂を抜けたら、さらに少しだけ歩いて座間神社へ。
IMGP9663_201605232214504c3.jpg IMGP9679.jpg
古くから栄えた座間村の中心街にあたる神社であり、相模川の河岸段丘の斜面に位置して相模平野を一望する立地となっています。
背後が基地なため、妙に警官が多かったのはご愛嬌でしょうか。
階段の立派な参道が印象的な社でした。


この日はぶらりとここまで巡って、その後は相武台下駅から再び相模線に乗り込み実家へ。
荷物を整理して一息入れたら、小学校時代の友人たちと飲むために新宿に繰り出し、そのまま友人邸でアニメを見ながら酒を飲んで夜を明かす一日になりました。

そしてまた、日曜日も池袋で飲み会の流れ。日曜日ながら、終電ギリギリを攻めすぎてしまい……見事に家まで帰れず、タクシーを使うハメになってしまったは、流石に反省しながら過ごす月曜日となってしまいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad