月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


春風の博物館と生音

春風吹き荒れ、部屋の前では鉢植えが飛ばされる被害が出たりした4月上旬。
過ごしやすい暖かさかと思えば、手のひらを返すように冷え込んだりと、大自然に振り回されてばかりのこの頃です。

仕事は思うことばかりなのですが、休暇を取る機会があるのはいいことでしょうか。
先の金曜日は上手いこと有給を掠め取り、外出に振り分けることに成功しました。


朝は少し余裕を持って起き抜けたこの日の目的地は、家からそれほど遠くない千葉市街の方。
通りがけに蘇我駅近くにある式内社蘇我比め神社に参拝してから、路線バスでぶらり揺られて来たるは千葉県立中央博物館です。
2016_04@4月の週末あれこれ0003 2016_04@4月の週末あれこれ0009
なんでも自然科学系の展示が充実してるとかで、一度行ってみたかったのですが中々機会が掴めず先送りになっていた施設です。
残念ながら、内部は撮影できなかったのですが……自然全般、中でも地質に関連した展示に非常に力が篭っており、面白い展示内容です。
到着したのは昼すぎだったはずなのですが、気付けば何やかやで半日近く居着いてしまい、閉館時間に追い立てられるようにでることになってしまいました。

ただし、この日はただ博物館に行くために有給とったわけではなく、この後にメインイベントたる埼玉での飲み会があります。
メンツは前職の同期たち。私以外にも何人か転職してしまったようですが、それでも顔を合わせる事があるのは有難いことです。
何なら今の職場の同僚より非公式な飲み会は多い気もしますが……仕方ないですね。
互いの近況やら何やらを交換して、結局終電近くまで飲んで過ごしていました。

翻って翌日は、夕刻から奈々さんの東京ドームライブがある日。
何はなくとも都会に繰り出し、神楽坂界隈をふらりと散策して時間潰しです。
2016_04@4月の週末あれこれ0020 2016_04@4月の週末あれこれ0022
流石、オシャレと名高き大都会の真ん中では神社も心なしかオシャレに見えますね……。
他には東京理科大学の近代科学資料館などに立ち寄ったら、ちょうどいい頃合いになったので会場近くの公園で軽く一杯やってライブへと参加になりました。

この日のライブは、古い曲をやることがコンセプトの会。聴き馴染みのない曲も多かったのが正直なところですが、そんなことは関係なし。
圧倒的な迫力ある歌声、豪華な演出、ペンライトの海、気付けば知ってる曲かなど気にすること無く魅了されて楽しむことが出来ました。
そんな訳でこの日も、終演後は終電間際まで軽く打ち上げして帰宅です。


斯様な次第で楽しんだ金土から一転して、日曜日は特に何するでもなく実家でのんびりぐったり。
非生産的な休暇を謳歌して、千葉へと帰るだけでありました。

この両極端な感じも……仕方ないことですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad