月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


文化的休日の話

早春の頃とて暖かくなるかと思ったら、手のひらを返すように冷え込んだ3月半ば。
重苦しい曇天の空も相まって、あまり遠くに行く気概も起こらない今週末は、近場のイベントでもって文化的に過ごすことになりました。


資格の勉強云々もあって大人しく千葉で迎えた土曜日は、フォロワーの朔さんと合流してハイソな大都会表参道界隈へ。
この日はSuaraのライブレコーディングイベントが行われるということで、なにはさておいて久しぶりのSuaraの生歌声に癒されに来た次第です。

オシャレなビルに若干気圧されながらも、無事に会場入りしたら、そこにあったのは想定以上に小さく距離の近いステージ。
ライブレコーディングなるイベント自体が初めてでしたが、実際に始まれば何の事はない普通のライブです。ただ違うのは、観客は騒がず息を殺すように歌声を聴く状況であったことでしょうか。
たまにはそういうライブもいいですよね――って感覚です。しんと張り詰めた会場内、間近のステージで歌うSuaraさんの歌声は、息を呑むほど引き込まれるものがありました。
全体としては1時間前後の小イベントでしたが、久しぶりのSuaraの生歌や琴奏者の見事なパフォーマンスに非常に文化を感じることができました。

ライブ後は文化ついでに同じビルでやっていた東京造形大のテキスタイル展を眺めてから、実家の隣街へ。
目的は以前行こうとして満席だった日本酒飲み放題のお店です。
席料を払うと酒屋の冷蔵庫のようなショーケースに並んだ日本酒が飲み放題という偉大なシステムのこのお店。ツマミ等は特になく、自分たちで持ち込むスタイルの独特なお店でもあります。
そんな訳でちょっとリッチに隣街のデパ地下で惣菜を買い込んで、フォロワーのみかん氏とも追加合流したら3人連れで入店です。
後はひたすら日本酒を味わうばかり。
開店から閉店まで都合6時間ばかりいた気がしますが、緩慢なペースで水も飲みながら呑んだせいでしょうか、あんまりひどい酔い方をしなかったのが救いの飲みとなりました。


明けて日曜日もまた行って来たるは表参道界隈。
この日の目的はきららの美術系4コマ“GA”の作者の個展、きゆづきさとこ展です。
つい先日、10年に及ぶ連載が完結して最終巻が出たばかりのGA、随分昔には作者の講演会に行ったり、アニメ化された頃には福井まで聖地巡礼に行ったりと、結構思い入れのある作品でした。
そんな訳で連載当時の表紙絵やら、同じ作者の「棺担ぎのクロ」の絵やらを、大学院時代の友人と見てきた次第ですが、改めて見ても画風の多彩さや色付けの技量には驚くばかりです。
ポスター絵の製作工程の動画上映もあったりしてプロの絵描きの技に嘆息と畏敬の念を抱く次第です。
何だか絵が描きたくなるような空間であり、帰りがけには折角なのでと新宿の世界堂によって少しだけそういう世界の片鱗を垣間見てから帰る流れとなりました。

それにしても“GA”は改めて読み返すと、美術に疑いなく全力を傾注する高校生たちを描いた、本当に眩しい限りの青春の物語たる代物。
美術の教科書の副読本的な気分で高校時代を懐かしみながら読んでた頃もありましたが、「入れ込む趣味が欲しい」と悩む昨今に振り返ると随分と刺さるものがあります。
そしてまた、そんな刺さる青春モノであり、学生時代の種々の記憶に紐付けされる作品が過去になってしまったのかと思うと、また自分の学生時代も一つ過去になったのかと、寂しさがたってしまうようでした。


そんなこんなな状況ですが、日曜に同行した友人を見てるとずっと創作を楽しんでる様子が眩しい限り。
今更な感じも多々ありますが、資格の勉強が一段落したら手仕事の一つでも手を出してみたくなる気分です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad