月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


夜景と駄菓子と焼き肉の話

2月も終わってしまいますね、何やかやでいろんな事が起こり長いように感じましたが、振り返ると何をしたのかも思い出せないほど一瞬だった気もします。
3月はもう少し有意義に活用したいのですが、果たしてどうなることでしょうか……。

ところでこの週末は滋賀からフォロワーのぼややん氏が我が房総半島まで来訪してくれました。
最寄り駅で合流したら、軽く腹ごしらえをして実家から拝借した車を転がし夜のドライブへ。
写真が得意の彼のレクチャーのもと、海沿いのひらけた場所を巡って工場夜景の撮影をして夜を過ごすこととなりました。

夜半までカメラ片手にうろつき周り、最後はスーパー銭湯で体を温めてお終い。充実の週末の幕開けです。

翌土曜日は昼前から活動を開始し、初めに向かったのは内房地域の南の方。東京湾フェリーの最寄り駅、浜金谷の一駅北にある竹岡へ向かいました。
目的は明快に聖地巡礼。今期の頭悪い枠アニメ的な「だがしかし」が房総一帯をモデルにしているらしく、特に竹岡の集落が主なロケ地になっているのだとか。
そんな訳で折角の房総なら、行くしかしか無いでしょうと相成った次第。
竹岡の駅から北へ30分弱歩いた先、竹岡漁港の一帯をふらりと散策し、それっぽい場所を撮影したりして過ごしました。
2016_02@千葉遊弋0091 2016_02@千葉遊弋0110
惜しむらくはひと目で分かるランドマーク的な背景がないことでしょうか。
鷲宮や豊郷小のような誰が見てもすぐにピンとくるようなワンカットがないのですが……致し方ないことです。
それでもやはりは内房の港町、片田舎然とした狭い路地や寂れた商店、味のある鉄橋と、対岸に広がる横浜・横須賀の都市群のギャップが面白いところです。
もう少し夏場に行けば、きっとさらに楽しい散策となることでしょう。またもう少し条件を整えて行きたいものです。

また、竹岡といえば駄菓子アニメだけでなくラーメンでも名前が知られているのだとか。
ラーメン事情には疎いので全くピンとこなかったのですが、職場の先輩曰く「竹岡ラーメン」といえば一部では非常に知れ渡った独特なラーメンとのこと。
せっかく目と鼻の先まで来てるのですが、行かない理由はないということになり、ほんの少しだけ足を伸ばしてみました。
google先生に教わった国道沿いの小さく有名なラーメン屋さん、結論から言うとチャーシューの非常に美味しいラーメンだったのですが……全体的に独特な雰囲気が漂い「なるほどなぁ」という言葉が口をつく代物でありました。

この日はその後、路線バスと東京湾フェリーを乗り継いで横浜に向かい、豊郷繋がりのフォロワーさんと集まって焼き肉へ。
程々に飲んで程々の時間に帰路につき、平和裏に土曜日を終えることが出来ました。


続いて日曜日、この日は今度は昼過ぎから新宿に向かい高校時代の友人と合流です。
バルト9で集合したら、この日の目的は劇場版アニメの2本立て。「selector destructed WIXOSS」と「ミルキィホームズ」と硬軟両極端なアニメのセットです。

ウィクロスの方はTVアニメ版の再構成といったところ。TV版から矛盾しそうな場面を省き、説明不足なシーンを追加、最後のシーンを補強したような構造であり、目新しい部分はさほど無かったのですが、見てよかったと思えるような秀作でありました。
もう一方のミルキィホームズの方もTV版の流れを継いだクソアニメ(褒め言葉)っぷりは健在。出オチ感のあるネタや上滑りしているギャグも多々あるのですが、数撃てば当たるの早口物量作戦で押し切る心底頭の悪いスタイルは嫌いになれません。むしろ大好きです。
加えて、なんやかやのバカアニメしつつも劇場版として一本まとまった話になっているのもいいところ。張った伏線は大体回収されてるみたいですし「もっと評価されるべき」という感想が最もしっくり来るような面白いアニメでありました。

ちなみにこの日も劇場アニメのあとは焼き肉へ。この日のメンツはアル中に定評のある半月クラスタの面々……案の定、随分と飲んでよくわからなくなりながらどうにか帰宅したことだけ覚えています。


そんなこんなで日曜日も終わり、月曜日。明日からは3月です。そろそろ春を追いかけに出かけたいところです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad