月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鉄道模型への回顧

げにも恐ろしき土曜出勤に見舞われ、ほうほうの体で迎えた週に1日だけの休日となった日曜日。

幕張ではワンフェスも行われてたと聞きますが、思うところも何もなしに横浜へ直行し毎年恒例の鉄道模型フェスタに行ってきました。
とは言っても、去年こそ修論諸々で行き損ねましたが、基本的にはほぼ毎年行ってる催し物。目玉の大ジオラマも見慣れて来てしまっているのが正直なところです。
それでも、何度見ても飽きなければ、時には新しい発見もあったりするのですから、つい足が向いてしまいます。
IMGP6034.jpg IMGP6058.jpg
それはそれとして、今回の注目はこのコンパクトなジオラマ。
畳1畳にも見たないスペースにぎゅっと見所が詰まった感じ、いつか余裕ができたら作ってみたいものです……。

その他の見所といえば、毎年エッジの効いた謎グッズを投下してくるトミーテックのコーナー。
今年はフィギュアディスプレイ用通勤電車内装模型と、ミニトレイン運転セット。
IMGP6050.jpg IMGP6048.jpg
ミニトレイン運転セットは、名前そのまま。Nゲージを鉄道系のイベントで時折見かけるミニトレインに見立てて、乗車用の妙にちゃっちい客車風の車両を見事に再現した模型に可動フィギュアを乗せて遊べるという代物。
一体何を思ってこんなものを作ろうと思ったのか……イイ感じにそれっぽく仕上がって様になっているのがまた、狂気を感じさせます。
一瞬、欲しいかもと思ってしまいましたが、ブースから出て深呼吸したら気の迷いだったと気付く。そんな感じの逸品です。

鉄道模型の後は、久々のみなとみらいなので今まで行ってなかったみなと博物館の見物へ。
内部は撮影禁止でしたが、横浜港の地勢や歴史を展示してあり、建物の見かけ以上に見応えのある博物館でありました。
IMGP6071.jpg IMGP6078.jpg
そんなこんなで最後は大さん橋から夕日を眺めて、この日は撤収。
いつ以来かのみなとみらい観光もなかなか面白いものでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad