月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鮟鱇鍋を食べに行った話

暖冬だと言われた初冬の気配はどこへやら、キンキンに冷えきった日々の続く1月末。
昨年末にガルパン劇場版鑑賞以来、「大洗に行ってあんこう鍋を食べる」ことが喫緊の欲求となっていたのですが、なかなか実現できないままに年を越して、さらにもう一月。
いよいよもって行かないと、今シーズンが終わってしまうとの危機感から、ついに決起したのがこの週末でありました。

そんな訳でフォロワーの朔さん、みかん氏を誘って常磐線に乗り込み、一路茨城方面へ。
今回はすぐに大洗へは向かわず、水戸駅から路線バスに乗り換えてて、手始めにとんかつ屋さんへ。
ガルパン作中にも登場することで、一部で有名なとんかつ屋さんのクックファン。数年前にも行ってるのですが、作中の戦車カツは健在どころからバージョンアップしていたのには驚くばかりでした。
2016_01@大洗0001 2016_01@大洗0003
店内は端的に言って同族がたくさん居たのも、何とも言いがたい空気を感じましたが、トンカツはちゃんと美味しいのでそんな細かいことはどうでもいいでしょう。
腹ごなしが済んだら、再びバスに乗って水戸駅に戻り、今度こそ大洗へ向かいます。

色々と回りたいところはありましたが、時間の都合やその他諸々もあるので、とりあえずは大洗磯前神社方面からめぐることに。
2016_01@大洗0020 2016_01@大洗0024
いろいろな表現で作中での登場シーンを説明したのですが「劇場版でカチューシャが戦車ごと落ちていった階段」と説明したときが、最も通りが良かったのはフクザツな気分でした。
いつの間にやら、アニメ聖地の定番、痛絵馬も随分増えています。一番のお気に入りは、このエビスさんアンチョビでしょうか。木の板に綺麗に絵を描く人々の脅威のテクノロジーが不思議でたまらない今日このごろです。

神社のあとは、まいわい市場まで市街を巡るように抜けて、最後にアウトレットモール内のガルパンギャラリーへ。
ラジコン戦車の遊び場があるのは面白いですよね。
2016_01@大洗0042 2016_01@大洗0052
到着が午後になってしまったので、駆け足気味に回ることとなってしまいましたが、ギャラリーからでる頃には日も傾き始めて、すっかり鍋をしたくなる時間帯に。
なかなかやってるお店が見つからず、磯前神社の方まで歩いた果てに見つけた飲み屋で、鮟鱇鍋をいただいて締めといたしました。


翌日曜日は所用があり東京散策へ。四谷の界隈で初めて下車し、ふらりと周囲を巡って房総へと帰る日となりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad