年末年始の東奔西走

新年明けましておめでとうございます。
年初の挨拶も年を追うごとにおざなりになっている自覚はあるのですが……如何ともし難い状況。
これが大人になるということなのでしょうか、実に嘆かわしい現状です。

それはそれとしても種々の画策の果てに一週間の休暇を獲得したこの年末年始。
コミケもこみこみでざっくりと備忘録です。
戦利品の整理も手が回らない状況には困ったものですね。

話は遡って12月は25日金曜日の夜中から。
この日は退勤後に新幹線をとっ捕まえ大阪へ一直線です。
大阪の元下宿生の部屋に向かい、23時過ぎからお酒を飲みつつ映画鑑賞して冬休みの幕開けとしました。

翌日は高槻の摂津温泉でのんびりしてから、夕方から大学院の忘年会。
大阪で呑みついでから、後輩の家で取り留めのないことを語りつつ夜を迎えました。

27日の日曜日は一転して独りで京都の町に出撃し、ふらりふらりとお散歩。
今出川駅から西へ進路を取り、白峯神宮から清明神社や首途八幡宮を経て、平野神社を経由し北野白梅町へ。
ここから嵐電でさらに西進し、有栖川駅で下車して嵐山方面へいくつかの神社を経て歩きます。
挙句は嵐山から阪急で松尾大社ヘ向かい、松尾大社と月読神社、桂川の対岸にある梅宮大社までもを巡ったのち、バスで京都駅へと戻るコースをたどりました。
都合半日近く歩き通し、久しぶりに足が痛くなるほどの散歩を味わうこととなって、満足して……それでも一日が終わりにならないのが年末進行。
金沢方面への終電に乗り込み、24時少し前の金沢へ移動です。
小雪の舞いだした北陸の夜道を抜けて、国道沿いのネカフェに向かう寒い寒い道中。なんでこんなことになったのか、なぜこんな場所に泊まったのか……そんなことを自問自答していると、最高に生きているって感じがしますよね。

28日はそのまま朝からかつての北陸線に乗って高岡に移動。
氷見線と城端線をそれぞれ往復する遊びをしてから北陸新幹線で東京へと帰り、友人の“えめろん”と飲む夜を迎えました。

かような次第で迎えたコミケ初日の29日。
例によって昼過ぎからのんびりと出張り、ARIA島とフォロワーさんへ挨拶と企業ブースでフラッと拾いものをしたら、この日の任務は完了です。
帰路がてらに大学院時代の友人と夕飯を食べ、その足のままにガルパンの映画をまたしても見てしまって帰りつきました。

コミケ2日目は地獄を見るような艦これと東方と何かその他人気ジャンルが集まった日。
この日はフォロワーさん回りと東方艦これ、それから鉄道ミリタリ島めぐりと大忙しでしたが、昼前からの参入でも十分に間に合う範囲内。
どうにかこうにか買い漁れたら、夕方は高校時代の友人との忘年会への流れでありました。

そうこうしてる間にコミケ3日目、大晦日もまた昼から出張ってふらりと創作や評論島巡り。
この日もフォロワーさん巡りもしましたが、最終的にはフォロワーのつぼっちさんとふらりと巡って帰路へ。
新宿から小田急を経由して、親の実家のある静岡へ直行です。

そんな訳で新年は静岡で。
三が日は親戚のちびっ子に振り回されたりしているうちに過ぎ去ったのでご愛嬌と言えるでしょう。

雑な羅列となってしまいましたが……本年も元気に頑張りましょう。