月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


裏目に出る日の話

折角の祝日となったのに生憎の曇り空となってしまった23日に関するメモランダム。
久方ぶりにお酒も予定もないままに、のんびりと10時過ぎまで朝寝を決め込んだこの日は、起きてみれば曇天が白く垂れ込め肌寒く雨が降りそうな様子でした。

今ひとつ、やる気も起きず出掛ける気力も無かったのですが……暫くぼんやりと家にいれば、どっか外出する必要性を感じ始める気になってしまいます。もはや本能ですね。
気付けば、11時を過ぎてどこに行くにも遅めな時間。仕方ないので行って来たるは片道小一時間で比較的手軽な千葉市街です。
駅に降り立ち、とは言っても格段の目的地がある訳ではないので、ふらりふらりと駅周辺をマッピングがてらに散策です。

特筆すべき事といえば、千葉神社なる神社を見掛けたので参拝して御朱印を頂戴したことくらいでしょうか。
2015_112@千葉神社0001 2015_112@千葉神社0004
この千葉市一帯を本拠とした豪族、千葉氏が篤く崇敬したという妙見菩薩を祀った寺院に端を発する神社なのだとか。
神仏分離令の際に神社となったそうですが、今も往時の名残として楼門には五色の御幣が飾られていました。

この後は千葉のヨドバシカメラに立ち寄ってカメラ用のレンズフィルターを購入……したのですが、これが少し失敗。
後々考えると同じものを既に持っていた次第です。なぜ必要だと感じたのか、後になって思うと不思議ですが寒さに判断が鈍っていたのかもしれません。
そしてヨドバシの後はモノレールに乗り込み、千葉市郷土資料館へ。
……ところが、ここでもツキに見放されあえなく休館日の洗礼を受けてしまいます。
2連続で凹む事態に、今にも降りそうな空模様も相まってすっかり意気消沈です。
薄ぼんやりとした頭で遅めの昼食をとったら、早々に家へと帰ることとし、残りの時間はマンガを読んだりして過ごす一日と相成りました。

こういう調子の出ない休日も……たまにはあるよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad