月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


烏賊の季節の宴席

11月も軌道に乗り始め、気づけば寒の入りを迎えたこの頃。
すっかり寒さも定着……とおもいきや、意外と過ごしやすい日も多いのが救いですね。

この週末はふらりと滋賀県は大津まで少し遠出して飲み会でした。
財布の都合もあって、往復ともにぷらっとこだまによるのんびりルートでの移動です。

土曜は昼下がりに新横浜駅を出立して、目指す駅に辿り着いたのは既に16時をまわった頃合い。
目的地はフォロワーの方の家でしたが、その前に少しだけ寄り道して近江国一宮の建部大社に参拝です。
IMGP4095.jpg IMGP4108.jpg
建部とはヤマトタケルノミコトの事績を語り継ぐべく組織された部民の名称。その名の如く、主祭神はヤマトタケルノミコトです。
琵琶湖沿岸交通の要衝、瀬田の唐橋の袂に鎮座する古社です。
東海道の面影を残す町並みを抜けて、辿り着いた本殿は最古の1000円札の絵柄になったほど由緒有るものだったのだとか。
偉大な神社で、無事に御朱印を貰ったらフォロワーさんの家に向かい、夜更けまで飲み会の流れとなりました。

飲み会は例によってこの季節の恒例のイカの沖漬けを食べる会。
なかなか普段にはない深い話をして過ごしたはずですが、初っ端からハイペースで日本酒を呷ったせいか、早々に意識は途切れて起きれば日曜の朝。
ここからは二日酔いとの過酷な戦いを続けつつ、這いつくばるように実家まで帰る苦行になってしまったので……もう少しお酒の飲み方には反省が必要だったかもしれません。
本当にお酒を飲むためだけに行って帰ってきただけの有り様でしたが、あんまり懲りてないので仕方がないでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad