月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


文化的休日の文化

2015年も残すところあと2ヶ月、忘年会の算段に新年の見通しも求められるようになってくる11月に突入です。
11月といえば頭から文化の日ですね、飛び石連休の隙間に有給を投げつけて4連休で迎え撃ちましょう。
財布の都合で特に遠出する予定もないという、私にしては稀有な連休がそこにはありました。


金曜日の定時ダッシュから、映画館で「蒼き鋼のアルペジオ」を観て実家に帰る流れで始まったこの連休。
土曜日の日中は特に予定もなかったので、機会を伺いつつもついぞ行けてなかった東京国立博物館へ行くことにしました。
この週末は上野公園界隈のお祭りに合わせて、20時までの特別夜間公開。よりじっくり鑑賞できるのが嬉しいですね。
2015_10@東京国立博物館など0002 2015_10@東京国立博物館など0004
初めての東博は噂に違わぬ圧巻の収蔵量。隣の国立科学博物館も一日では見切れないと思っていましたが、こちらも然りです。
余裕を持ってきたつもりでしたが、日本館と平成館の考古分室だけでも時間が足りない有り様です。後ろの予定がつっかえていたので、東洋館は泣く泣く足早に見ることしか出来ませんでした。
ちなみに館内は一応撮影OKでしたが、あまり無粋な真似ができる雰囲気でもなし。ハイソな空気に飲まれて、カメラは封印しての博物館めぐりでありました。

この後、博物館を後ろ髪を引かれる思いで後にして向かったのは、例によって例のごとく横浜。
この日はフォロワーのアリソンやらゆかり王国民の方々が集まってるらしいので、飲み会の流れでした。
久々に終電を見送り、泊まるアテもないので始発まで飲み明かして……と思ったのですが、夜半を過ぎた頃にはこっくりと寝落ち。。
若さが足りないことを痛感して日曜の朝を迎えました。


そんな若くない日曜日は、実家で仮眠したのち昼前に再起動して一路サブカルの街、中野へ。
この日の目的は中野で行われた屋外アニソンクラブイベントでゲスト出演する分島花音を観に行くこと。
先のライブですっかり虜になってしまい、以来ずっと待ち望んでいたイベントです!

折よく会場に紛れ込んで少し前の方に陣取って聴いた生歌は、期待通りの素晴らしさです。
ライブらしいアレンジを加えた歌声と間奏のチェロ演奏、生演奏じゃないのが惜しかったですが、それでも文句ないパフォーマンスで昼下がりから多幸感溢れて一日をやりきった気持ちにさせる、最高の時間でありました。

この日はもうそのまま満足してしまったので、特に何するとは無しに初めての中野を少し巡って帰路へ。
奇跡的なまでにお金を使わない街歩きの日となりました。


有給を投げ込んで休んだ月曜日は、多くを語れぬ妹の学祭を見物に行った日。
他にも既視感のあるアニソンクラブイベントを出すサークルやら、鉄道研究会や古本市を巡って、懐かしい気分を味わっておしまいです。


斯様な次第で過ぎていった連休の最終日は、11月3日の文化の日。
毎年恒例、入間基地航空祭でブルーインパルスを見る日です。
今年に至っては見事に寝坊して、前座――もといお楽しみの空挺降下やらの各種空中展示に遅刻してしまい、本当にブルーインパルスを見るだけの日になってしまいました。流石に少々反省です。
2015_11@入間20150003 2015_11@入間20150005
最寄りの稲荷山公園駅を降りれば、早々にDJ自衛官なるくだけた誘導に肩透かしを食らいつつ、もはや見慣れたメインストリートを進んで滑走路へ。
今年は天気も良好、見渡す限り観客の海とかした滑走路と真っ青な空の対比が壮観です。
2015_11@入間20150011 2015_11@入間20150023
手に手にスマフォやカメラを構えて、あたかも液晶画面の見本市のような有り様は何だか気味が悪いですが……私も人のことは言えないですね。

今年は天候も良好、大過なく全展示を終えて蒼穹に見事な白煙の絵を描いてくれました。
2015_11@入間20150039 2015_11@入間20150122
2015_11@入間20150222 2015_11@入間20150278
2015_11@入間20150284 2015_11@入間20150306
2015_11@入間20150344 2015_11@入間20150377
素晴らしい飛行展示に感謝しつつ、今年はこの後の展示は特にないとのことなので、翌日に備えて早めの撤退。

来年こそは、もしくは次の航空祭の機会では……もう少し余裕を持って色々と観たいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad