月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


紫陽花と護衛艦

ついに研修も終わり配属先が決まりました。関東は千葉県某所の勤務です。概ね上総国の範囲です。
辛うじて首都圏を名乗れる領域でしょうか……住処の問題は一安心ですね。

そんな訳で先の週末は2年と2ヶ月ちょっとに及んだ関西圏の生活に別れを告げ、関東に舞い戻る仕事となりました。
いざ離れるとなると、なかなかどうして名残惜しいもの。
土曜は最後の日々を満喫するために、少しだけ遠回りし大阪から奈良を抜けて京都へと移動しました。
道中、折角なので寄って来たるは藤森神社なる伏見の古社です。
往古、伏見稲荷の社地に座していたと言われる由緒正しき神社ですが、今は少しばかり南の墨染の地に遷座しています。
hujiyoko (1) hujiyoko (8)
遷座したとは言っても伝承の時代のこと。住宅街の只中の京都にしては決して大きくない神社ですが、青々とした鎮守の森が雰囲気ある良い神社です。
また勝負事の神社でもあるとかで、境内には競馬の絵をあしらった絵馬なども見られて面白い。そして、そんな神社で御朱印を頂戴したら、さらには折よく開催していたあじさい祭なるものも鑑賞です。
hujiyoko (18) hujiyoko (30)
内容自体は何の事はないアジサイ園ですが……季節もよく密度もなかなか。
お世辞にも広いとは言えない園地ですが、久々に色々と眺めて風情を感じることが出来ました。

この土曜日はこの後に京都は梅小路の公園で列車を眺めてから、フォロワーの38さんとお酒を飲んで新幹線に乗り関東へ。
hujiyoko (71) hujiyoko (81)
何だかんだでいつもと同じような呆気無いお別れとなってしまいましたが、これからはもう理由がないと関西に来ることがないかと思うと寂しくもあります。
特に理由もなく生駒山を眺め、奈良盆地を原付きで駆け抜け、社寺を探して回ることもない……そう思うと、奈良も関西圏もだいぶ気に入ってたんだなと、改めて思います。
また財布に余裕ができたら行きたいなと願うばかりです。


翌日、日曜日は打って変わって実家から列車に揺られて横須賀へ。
護衛艦が一般公開になっているという噂を耳にしたら、ついつい行ってしまいます。
こうやって気楽にイベント事に触れられるのは、関東圏の便利さの極みですよね。
hujiyoko (83) hujiyoko (85)
横須賀で待ち受けていたのは、最大級の護衛艦いずもです。
俗にヘリ空母……もといヘリ搭載型護衛艦とやらですね。見所はもちろん、大型のエレベーターでしょうか。
hujiyoko (95) hujiyoko (100)
何度見ても、そのスケールの大きさには呆れるばかりです。本当に……艦船は大きい、とても良いです。
百人近く載せられるエレベーターに運動場のような飛行甲板。
hujiyoko (120) hujiyoko (125)
隣に停泊する護衛艦も飛行甲板上からは見下ろす様な目線になってしまいますから、本当に驚きです。
hujiyoko (141) hujiyoko (171)
そして開閉する舷側の搭載用(?)扉も驚きの大きさ。ヘリがそのまま入ってしまうサイズでしょうか……災害派遣時は輸送船も同然の使われ方も納得の規模感です。
去り際には飛行するヘリとのご対面も果たし、短時間ながら中々に楽しい艦船見学となりました。
hujiyoko (191) hujiyoko (201)
最後に帰り際に寄ったヴェルニー記念館の蒸気ハンマーを見物して帰宅。
この蒸気ハンマーも横須賀造船所にて100年来使われ、平成の時代まで現役だったのだとか。
単純でパワフルな機械ほど寿命が長いと、深く実感します。無骨な蒸気時代の装置は本当に格好いいです。

ちなみにこの後は、中学時代の友人連中とお酒を飲んでから、本社研修のため都内へ。
何泊か都心で過ごした後、ついに今日になって帰宅し……今度は本配属地に転勤です、引っ越しです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad