年越し遊興の回想

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
元日早々大雪に見舞われた地域もあるそうですが、親の実家のある静岡は逆立ちしても雪の降らない地域。あまつさえ雲すら一つとない快晴となるマイペース振りで、テレビの向こうのニュースに今一つ実感のわかない感じの新年を迎えました。

しかして、話は昨年に遡って12/28のことから。
この日はみんな大好きエロ漫画祭……もといコミックマーケット初日です。
前日は研究室の忘年会でしこたま飲んでしまい、へべれけのまま帰宅して服も着替えずに布団にダイビング。幸か不幸か5時頃に“二日酔いの不快さ”で目覚める最悪の朝となってしまいました。
流石に二度寝がしたかったのですが、あまりの気持ち悪さにそれもままならぬまま6時頃まで布団の上で唸って、致し方なしに有明に向けて出発です……。
バスに振り回されて精神を削りつつ、辛うじて京都駅にたどり着き命からがら差し入れの品を手配したら、息も絶え絶えのままに新幹線に乗車した途端に寝落ちする始末です。
のぞみは気付けば掛川を通過するところでしたが、その段階でも回復は十全ならず。「もっと寝たいから、もう少しゆっくり走って」と思ってしまう始末でありました。
最終的には品川駅でどうにか下車したものの、それ以上進む気力もなく30分ほど朝食兼休憩のためエキナカでぐったりしていました。

そんなこんなで、どうにか会場に辿り着いたのは11時過ぎのこと。
この日の目的は鉄道・ミリタリー島とフォロワーの冴さんのサークル。そんな訳で早々に鉄ミリ島を散策したら、残りは頒布物を全て捌いた冴さんのところでのんびりと雑談です。
同じくフォロワーのアリソン・ヘク猫とも合流して、何事も無く雑談をしてから昼食を食べに行き、企業ブースを巡回して、この日のコミケは終りを迎えました。
短時間ながら巡回した企業ブースのせいで、手が滑って相当な額を買ってしまったのはご愛嬌です。
コミケ後はアリソン氏と秋葉原を巡ってから、別口で活動していた友人連中との忘年会へ。
いつもの如く飲み散らかして、学部時代の先輩の家に泊めていただき夜は更けていきました。

明けて、インターバルのはずが東方と艦これを投げかけられたコミケ二日目は、半月クラスタがサークル参加するので、そちらの手伝いから参加です。
久しぶりに早朝から出張り、朝のコミケの空気を満喫です。
シャッター前に並ぶ本気勢や準備段階のそわそわとした感じ、随分振りの味わいましたがやはりワクワクします。
私といえば、それほど本気勢でもないので、準備を終えたらこの機を逃すなとばかりに艦これ島のフライング巡回です。
祥鳳さんの本や出物のグッズがないかと、先手を打って島中を巡り速攻で動けるよう頭に地図を書き込んでいきます。
惜しむらくは、祥鳳さんの本が殆どなかったことでしょう……辛すぎる。
それはそれとして、開場後は早々に目を付けた品を買い揃えたら東方島に移って、壁に吸着された人々が島中に流れる前に収集です。
最後の仕上げに、同じくサークル参加していたヘク猫のブースに立ち寄って、色々と雑談したりお買い物を依頼されたりして、この日の自分の要件は終了です。
この後は、店番やら依頼の品の調達と配達やらで過ぎて行きました。
13時頃の東方島は身動き一つろくに取れない惨状だったのですが……通過だけで済んで本当に良かった。

コミケ後はサークルの面子と軽く大井町で飲んでから、横浜へ移動し幼馴染と一杯。
近況などを教えてもらいながらも、風邪気味になったのか体の節々が傷んできたのもあって、あまり遅くならないうちにお家へと帰りました。

体調不良には無理をしないお年頃になったので夜はよく寝て……朝もかなり寝たので、だいぶ出遅れ気味で起床したコミケ3日目
ゆるゆると9時半頃に出発して、11時前後に到着です。
もっとも狙いはメインストリームのR-18な方より、評論とかなんかそっちの方だったので、大過なく展開できた次第。
概ね回った後はフォロワーの優月さんと昼食をとったり、ちろさんのサークルで雑談をしたりして夕方まで。
まさに平穏な最終日と相成りました。
2014_12@年末年始のいろいろ0049 2014_12@年末年始のいろいろ0050
加えて、今回は3日目後に時間があったので久々に撤収も手伝ってみることに。
つい先程まで人混みで大変なことになっていたホールが、数時間で綺麗になっていく様は、祭りの終わりを象徴しているようで本当に壮観でありました。

こんな次第で、コミケを終えた後はふとした縁で再会した中学時代の友人とお酒を飲むことに。
一緒に飲んだ彼も、なかなか面白い生き方をしていたのですが……コレについてはあまり触れない方が適切と感じるので割愛です。

なお、大晦日からは親の実家のある静岡へ。
正月三ヶ日を従兄の娘さんに振り回されて過ごし、今に至ります。

余談ながら、今年の初詣は焼津駅から少し行った焼津神社です。
ヤマトタケルが天叢雲剣でもって草を薙ぎ野を焼いた故事に由来する神社なのだとか。
2015_01@正月諸々0185 2015_01@正月諸々0191
今でも国内有数の漁港、焼津港の氏神様として、かなりの崇敬を集めています。
拝殿正面に漁船の幟が奉納されているのが、独特な雰囲気の社でありました。