月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


流星群の前夜と寒波のお酒の話

凍てつくような水道の水に古人の苦労を忍ばざるをえない今日このごろ。
去る14日の夜半はふたご座流星群の極大日だったのだとか。関西は生憎の曇り空だったので、流星群観測とは行きませんでしたが、お酒のノリのまま外に出れば、雲の合間からでも数条の星の描く筋が見えたのは少し嬉しかったですね。
北の空には薄ぼんやりと緑色をした不思議な発光現象も見られましたが、こちらは正体を突き止めるに至らず。夜空を見上げるのもたまにはいいものです。


ところで先の土曜日は久しぶりにアニメ以外の映画を見た日。観に行ったのは「フューリー」という戦車映画です。
WoTやガルパンとコラボした広告や、「キラキラした目で観に行って死んだ目で帰ってくる」絵をミリオタ界隈が的確だとリツイートしている様子から、興味津々だった次第です。
感想から行ってしまえば、前評判のごとく「死んだ目で帰ってくる」内容そのもの。戦争映画らしい、ゾッとせん描写の連続と、なかなかどうして虚無感に満ちた終わり方。あぁ、戦争映画を見ているんだと思わせる内容でありました。
お世辞にも万人向けとはいえませんが、戦闘シーンの迫力や後腐れのない容赦の無さは、その手の映画に興味があるというならお勧めできます。
個人的にはとても良かったです。

ちなみにこの後は少し時間が余ったので、京都の城南宮へ参拝。
IMGP3096.jpg IMGP3097.jpg
平安時代、方違えの風習から隆盛を誇ったという社。さほど知名度はないと思っていたのですが、案に相違して地元では相応に有名な様子。境内もよく整備されて、とても綺麗でした。
由緒についてはあまり詳らかではないのですが、名の通り京都の南方にあることから城南宮とのこと。
鳥羽伏見の戦いの戦場にもなったそうで、確かに鴨川近くの要衝ではありそうです。
何はさておき、初冬の傾いた陽光が映える境内をふらっと回って帰路へとつきました。

帰りはフォロワーさんと伏見界隈で一献してから奈良へ。
色々と面白い話を聞けたので、いい具合に出費が重なったのはご愛嬌でしょう。
翌日の日曜日は選挙の日ということもあり、ばっちりと投票したり冬に備えた買い出しをこなしたりして大人しく過ごした次第。
夜半から学内の友人らと鍋をしつつ久方ぶりに「ビビットレッド・オペレーション」を鑑賞したりです。
巷では散々な評価のビビオペですが、半ば酔いどれ気味に観るには雑把な脚本が逆に理解しやすく、安定して可愛い作画が観るものを落ち着かせ、意外と良かったのが印象的でした。
真面目に見るとSAN値削られそうな作品ですが、意外と悪くないものだと認識を新たにした思いです。


ところで、余談ながら片手間に今年も豚の角煮を作ってみたり。
これから毎冬恒例にしたいですね。今回は卵を入れようとして、ゆでたまごを爆発させたのが反省点でしょうか。
次はもう少し固ゆでで挑むべきでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad