月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


夏季休業の諸事

大雨の週末等々を乗り切り来ったお盆休みの話。

お馴染みの18きっぷで関東に帰った火曜日。道中、寄り道がてらに一宮めぐりを少々。
一つは美濃国の南宮大社。関が原から一駅東へ行った垂井駅の最寄から歩いて少しです。

去年、原付を実家から奈良まで運んだ際にも立ち寄ったのですが、その時は早朝が過ぎたので御朱印を貰い損ねてしまった次第。
今回は少し時間を遅らせての再訪です。
南宮大社、あまり馴染みのない神社ですが、鍛冶を司る神様を祀ってあるのだとか。これから因縁重大かもしれません。
IMGP2843.jpg IMGP2845.jpg
二つ目は真清田神社。尾張の一宮ですが、こちらもあまり縁がないのですが以前から駅名に惹かれて気になっていたところです。
IMGP2851.jpg IMGP2852.jpg
独特な商店街の参道から抜けて辿り着いたのは、思った以上に立派で広々とした社殿。
なかなか風情のある神社でしたが、この町のMVPは謎の「おすし風サンド」でしょうか。
どんなものかと思ったら、カニかまサラダをサンドしたような代物でした。名前のインパクトの割には、意外と無難でおいしい代物でした。
2014_08@夏休みとか0002 IMGP2869.jpg
真清田神社の後は、時間の都合もあって中央本線を経由して神奈川へ。

翌日からは静岡の親の実家に向かい、お酒を飲んだり川に行ったりと夏を満喫。


そうこうしているうちに、今年もやってきたのが真夏のエロ漫画祭りこと、夏のコミックマーケットです。

久しぶりに鉄ミリがやってきたこの初日、終戦記念日に軍艦のエロ本(?!)を売ると揶揄される8月15日。
朝方に静岡の親の実家を発って鈍行列車を乗継、有明に着いたのは11時も20分近く過ぎた頃合いでした。
しかしながら、今年のコミケは幸か不幸か人の入りが割合少なめ。
加えて企業ブース列の対応にも一工夫あったようで、滞り無く西館へ侵入です。
ここ数年の例の通り、買うもの買ってフォロワーさんのサークルに挨拶や雑談へ。
印象的だったのは艦これ島の賑わいぶりでしょうか。去年の今頃、イベントをやりながら誰かと「次の夏はもう艦これやってないよね~」などと宣っていた気がしますが、気付けば今年もイベントに必至です。大概、業が深いゲームです。
その足のままフォロワーの優月さんと昼食を取ってのんびりです。
去り際に企業ブースを訪れてから、元下宿生と夕飯を食べて実家へ帰宅。
同じく帰郷していた高校の同級生の“総統代行”と晩酌をして、色んな人と出会う初日は終わりを告げました。

東方とかなんか色々とやってくる2日目、16日は8時頃起床して9時頃に実家を出発。
10時半過ぎに有明につくと見込み通りに列もなく、この日ものんびりと侵入です。
手始めに東方島で買うものを買ったら、後はフォロワーさんが出している半月サークルに顔を出して、そこを拠点に行ったり来たり。
この日も友人知人に挨拶したり、企業ブースへ遊びに行ったりしながら閉会まで居着きました。
閉会後はフォロワーのヘク猫、朔さんと新宿のビールのお店へ。
別の場所では大学の友人連中が打ち上げをしていたらしいのですが、時間とお金とその他諸々の都合で、そちらはパスして帰宅と致しました。


そんなこんなで一瞬で最終日は3日目、17日です。
この日は評論や創作など「歩いた分だけお金が減っていくジャンル」を巡るので、財布を少し重厚にしてあっちへこっちへ。
朝は前日同様に8時起床で10時半着の流れ。もうこれが一番、体力的にも精神的にも良い気がします。

先に入るのが容易な西館から攻めて、幾つか買い集めてから、評論と創作のある東側へ。
こちらも一頻り、チェックしたサークルを買い集めたら、再び西へ戻り初日・2日目と会うことの出来なかった大学連中にご挨拶です。
その後もフォロワーの鮟鱇さんと連絡をとって昼食へいったり、大学の元寮生たちと合流したり……もはや同窓会同然の顔合わせのためのイベントを満喫です。
2014_08@夏休みとか0056 2014_08@夏休みとか0060
閉会後は久々に船で帰路につき……のはずが大崎で下宿生・元寮生と飲み会の流れとなり、そのままスーパー銭湯とその休憩所での二次会の流れとなって、帰り着いたのは日付が代わるか否かの時間でありました。


そんなこんなで怒涛のお酒ばかり飲んでた夏休み。
いい加減に無理をしないペースにもすっかり慣れて、狙いを定めて余裕綽々と買い漁るスタイルが定着したコミケの日々です。
最近は評論やミリタリも人出が多い時があり「時代が私に追いついた」と冗談めかしていうこともありますが、それでも危機を感じることはないのはとてもいいことです。


そんなお酒の夏休みの締めは、18日。帰りの列車で向ったのは京都は鴨川河畔。
2014_08@夏休みとか0081 2014_08@夏休みとか0078
川床が目麗しいです……が、それはさすがに高価が過ぎるので、普通の居酒屋で軽く打ち上げ。

お陰様で喉を酒で焼いたのか、風邪を引きました……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad