擬似修学旅行の話

気付けば8月が到来してしまった今日このごろ。
正規の夏休みはお盆期間だけですが、イベントに所用にと浮足立って落ち着かない日々が続きます。

具体例で言えば先週の後半のこと、研究室旅行と称して奈良の山奥まで川遊びに行ってきました。
流石は深山幽谷の只中、身長より深いはずのその川の水底が、沈んだ木切れや石まで見通せるほど透き通っておりました。
2014_07@ラボの天川村0014 2014_07@ラボの天川村0015
泳ぐことを想定していなかったので、迂闊にも水着を持ってきていなかったのですが、これは泳がざるをえない状況です。
まさか、この歳になってパンツ一丁で田舎の綺麗な川に飛び込む日が来るとは想像だにしませんでした……。

研究室旅行は大概にして、本題はその翌日のこと。
山陰よりついったーのフォロワーのしろかえる氏が奈良に遊びに来るということで、色々と案内することに相成った次第。
好都合なことにラボのボスも出張だったので、抜けだしてお出かけです。

どこに連れて行こうかと色々思案しましたが、やはり奇をてらって穴場を攻めるより就学旅行的な定番が安定ということで、東大寺や春日大社に連れて行くことに。
2014_08@しろかえる観光0003 2014_08@しろかえる観光0006
夏休みシーズンなこともあって修学旅行生が居ない分、奈良の市街は少し空いている印象です。
普通は逆なのでしょうが……不思議で物足りないながらも落ち着いて回ることが出来たのは幸いです。
2014_08@しろかえる観光0008 2014_08@しろかえる観光0010
他には平城宮跡を紹介してから、私の都合もあって進路を京都方向に取り、伏見稲荷大社へ。
伏見稲荷に着いた頃には、時刻は既に夕方と呼んで差し支えのない頃合い。久しぶりの黄昏散策となりましたが、やはり薄暗い雰囲気が実に魅惑的です。
2014_08@しろかえる観光0012 2014_08@しろかえる観光0033
鳥居と社の織り成す神隠しにでも遭いそうな風もさることながら、折よく夕餉の支度の頃と重なったこともあり、通りがかる参道の茶屋から生活の気配が漏れ聞こえるのも、風情があって素晴らしい物でした。

その後はさらに京都駅へと向かい、夕飯は地下街のおばんざい屋さんで一服。
しろかえる氏が車できた都合から今回はお酒は自粛と致しましたが、多様な酒も置いてあり次は飲めるときに行きたいと思えるお店でした。
2014_08@しろかえる観光0035 2014_08@しろかえる観光0041
夕食で一息ついたら、締めは京都タワー。
散々、根本の京都駅には行っているのに、実はこの目の前のタワーに登るのは初めての経験です。
昭和チックな入り口から、エレベーターに乗り込みモノコック構造の丸みを帯びたタワーを登り、展望台から夜の京都を眺めます。
正直な感想として、夜の京都はそこまで綺羅びやかでも無かった印象。寺社が多いのでしょうか、都会からイメージするほど華やかな街明かりではなかったのですが、そのなかで足元の京都駅が一際、近未来的な輝きに満ちて印象的でありました。

余談ながら、京都タワーから降りたら帰路につくしろかえる氏と別れて、私は1人京都駅で夜行バス待ち。
さて、どうして時間を潰そうかとアレコレと行くアテを思い浮かべてましたが、灯台下暗し。
2014_08@しろかえる観光0052 2014_08@しろかえる観光0065
京都駅前の噴水が曲に合わせて、水勢や色を変えるショーをやっていたので、思いのほか退屈すること無く過ごすことが出来ました。

ちなみに、この後はバスに乗って東国に向かい、お酒と電車に満ちた数日を送るのですが……それはまた別の日記。