月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


戦車道とお酒と荷造り

空梅雨を超えて、夕立と入道雲に彩られた夏の日々が幕を開けた7月頭。

種々雑多なイベントが重なり、色々と忙しくなったこの週末。
金曜日は寮の繋がりでバーベキューに参加して、肉を焼いたり夜更かししたりしているうちに土曜日は正午を過ぎた時間になっている始末です。


はてさて、そんな土曜日は大阪の元下宿生から誘いがあったので、起き抜け早々から梅田にスクランブルです。
行って来たるはブルク7の「ガールズ&パンツァー」のOVA上映会。
去年、一昨年と戦車に目覚めるオタクを量産した業の深い素晴らしいアニメの完全新作。
テレビ放送時には本編で悲しくも割愛されてしまった、アンツィオ戦を描いた30分強のアニメです。

ガルパンといえば最終回の制作が間に合わず1クールのはずが最終2話だけ3ヶ月遅れで放送された程のこだわり作品。
OVAということで、さらに期待のハードルは上がっていましたが、見事にそれを超える満足度の代物でした。
ストーリー的にはアニメの穴を保管する形ですから、特に驚きの新情報や展開も、特段の感動もない1話なのですが、そこはそれ。
物語はアンツィオ戦の準備からキャラを深める掌編を経て手に汗握る戦車戦へと、アニメ放送にシレッと混ぜ込まれたら気付かないほど、本編と同じ段取りで自然な流れに進んでいきます。
しかしながら、本編では見せ場の少なかったアンチョビ麾下のアンツィオ高校の面々をはじめ、キャラの魅力や、結果がわかっているはずなのにハラハラする戦車戦は素晴らしいの一言です。
相変わらずの小ネタや映画から引っ張ったBGM音源も、目を皿にして探すと見つかり、はずれなし。
視聴後、折角なのでとパンフレットを買ってみたのですが、その中ですら視聴中には気付かなかった拘りや小ネタが乗っていて、驚くばかりです。
アニメ本編時からキーワードのように出てきた「大きな嘘をつくために、細部に拘る」という方針は、今も生きているようで感嘆するしかありませんでした。

そんなこんなですっかり魅せられてしまったまま、この日は所用があったのでイタリアの地ビールで軽く一杯やって奈良へ帰還です。
この晩は大学院の友人連中とアニメの上映会。
「おおかみこどもの雨と雪」と「スタードライバーTHE MOVIE」の二本立ては、案の定”おおかみこども”で精神を持って行かれてからのロボットアニメで気持ちを立て直す流れ、あれよあれよと午前は3時まで騒いで盛り上がってしまいました。


かようにすり潰した土曜日から一転、日曜日は月曜からの仕事に備えての諸々の作業で過ぎ去っていく次第。
明日から出張です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad