月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


民族学再探訪の話

初夏だ梅雨だと言っているうちに、ふと空を見やればモクモクと入道雲が立つようなそんな季節。
先の土曜日は、去年も訪れた空自の奈良基地の一般公開の日。
寮の友人たちと行く約束をしていたのですが、生憎と午前中の霧雨に阻まれて作戦中止の憂き目にあってしまいます。
アテを喪失したこの日は、午前を二度寝に、午後をゲームに費やして、有意義に動き出したのは17時を過ぎてから。
午後から雨も上がり、夏空が旅情を誘う有り様だったのですが、この日の夕方は奈良基地に行き損ねた友人たちと、映画を見ながらお酒を飲んで過ごすこととなりました。


そんな訳で、夏空に誘われて出かけたい衝動に駆られた日曜日は、気持ちの赴くままに電車に乗っていざ出発です。
近鉄と地下鉄とモノレールを乗り継いで、やってきてしまったのは万博記念公園。
よくよく思い出すと去年もほぼ同じ時期に来ています。この季節にはなにか引力でもあるのでしょうか。
2014_06@国立民族学博物館0002 2014_06@国立民族学博物館0003
万博記念公園駅で下車したら、自然文化園なる植物園も兼ねた公園を、博物館の入場券を購入して通り抜けます。
事実上、当該チケットで自然文化園も遊べるのですから、なかなかお得なシステムですよね。
夏らしい陽光に緑が目麗しい園内をまっすぐに通り抜けて、まずはとりあえず博物館を目指します。
2014_06@国立民族学博物館0005 2014_06@国立民族学博物館0006
約一年ぶりの国立民族学博物館。前回は途中で時間切れとなってしまったので、今回はそのリベンジです。

この日は時間に余裕を持ってきたので、のんびり見ることができると考えながら入館しましたが、そんなの勘違いだったと気付くまでは10分と要らないことでした。
展示の前半を見始めてから一向に前に進めないので、意を決して前回見逃したコーナーまでは一気に流し見して、企画展コーナーまで高速移動。
2014_06@国立民族学博物館0030 2014_06@国立民族学博物館0029
現在の企画展は日本の玩具について。ブリキ玩具とかすごろくとかカルタとかです。
特に明治大正期のすごろくコーナーの展示は、丁稚奉公から社長に至る少年実業双六やら、少女雑誌の付録の云々やら。
特に登校関連の双六に「ひとりぼっち」なるコマがあったことの破壊力はなかなかですね……この頃から煽りとしての威力があったとは言葉になりません。
他には中国や日本などアジア系の展示いろいろと。
2014_06@国立民族学博物館0042 2014_06@国立民族学博物館0064
日本関連の展示は一部、千葉の国立歴史民俗博物館と被るような印象でしょうか。

また余談ながらm畑作関連の展示が、私の故郷を題材にしてたりと、意外な世間の繋がりを恐れ入ったりします。
余裕を持って入り、見学も半分飛ばしていたはずですが、気付けば結局、閉館時間ギリギリまで粘っている自分がいました――が、実に見応えのあるいいものでした。

帰路は折角なので、自然文化園に少し寄り道。
本来は博物館と同じく17時閉園なのですが、この日はたまたま夜まで空いている日だったそうで、しばらく芝生のベンチでぼんやりと黄昏れていました。
2014_06@国立民族学博物館0080 2014_06@国立民族学博物館0081
夏雲のもとでボール遊びに興じる家族連れなど眺めながら、平和を感じ入って小一時間。
日も傾き、少し空気も冷たくなってきたので撤退することと致しました。


どうでもいいことながら、帰りがてらに夕飯の思案をしていたら寿司を教唆されたので、妙に食べたくなってしまったこの晩。
流石にちゃんとしたのを買うのは予算が許さないので「くーねるまるた」を参考に、スーパーで半額の刺し身とすし酢を買って、漬け丼を自作した次第。
刺し身を醤油につけて、酢飯に乗っけて食べるだけ。マンガレシピを参考にしても意外とどうにかなるものですね。
写真を撮り忘れましたが、癖になる美味しさでありました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad