月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


第3師団訪問の事

運動した後にビールを飲むと痛風になりやすいとは私の父の言。
ハイキング紛いの山歩きをした後に、気持よくビールを飲みながらそんな話を振って、互いの精神を削りながら迎えた日曜日。

布団から起き上がれないままに日曜朝のドラゴンボールを流し見して、なんとか人間的に再起動を済ませたら、行動開始です。


阪急を乗り継いで行って来たるは飛行場の街なイメージが強い伊丹市です。
目的は伊丹市内の千僧駐屯地で行われた陸上自衛隊第3師団の創立記念式典です。
記念式典といっても、実質的には一般公開日のようなもの。艦船や飛行場などと違い、なかなか施設を一般公開されても見栄えのインパクトに欠けますが、その分は演習の実演や装備品の紹介が補います。
IMGP2343.jpg IMGP2352.jpg
つまり、最初に見物したのは訓練展示なる、空砲を用いた演習の実演。
市街地で戦車や榴弾砲をぶっ放す豪気ぶりです。流石に実弾はありませんが、反面、総火演以上に真近で稼働する姿が見えて迫力は負けておりません。
私達が着いたときには既に半分以上終わっていましたが、それでも迫撃砲から接近戦とその後の撤収までを見学して、その後は次の目玉の戦車試乗に移動。
IMGP2374.jpg IMGP2375.jpg
普段はなかなか行列には並ばない質ですが、今回は連れもいるので腹を括って1時間ちょいの順番待ちです。
ちなみに乗り方としては、戦車のエンジン室上部の平らな部分に荷台のようなものを括りつけて、そこに乗り込むやりかた。
普段、見学施設でも見上げるばかりだった戦車を上から眺められるのだからいい気分です。
視界が高くなり、なんだか根拠もなく強くなった気がします。実戦でこんなことしたら即座に的にされてしまいますが……やはり本能的な感覚は「高いほど強い」ですよね。
IMGP2394.jpg IMGP2400.jpg
乗ると言っても敷地内のちょっとした周回路を2分程度かけて回るだけなのですが、それでもサスペンションの駆動や加減速時の揺さぶり、加速時の不完全燃焼気味の排ガスの臭いと、なかなか見てるだけでは感じられない様を五感で感じられたのは貴重な経験です。
特に舗装された路面を曲がったときの、エゲツナイほど履帯が滑り路面にまで後が残っている様子は、理屈では知っていても真近で見ると本当に大丈夫なのかと心配になるほどでありました。

ぐるりと戦車を体験した後は、定番の装備品展示を見物です。
戦車や偵察車、装甲車もありましたが個人的には機構が剥き出しの大砲類のほうが興味津々です。
特に歩兵直協の重迫撃砲と、大迫力の榴弾砲には高まりを隠せません。
IMGP2416.jpg IMGP2433.jpg
なかでも榴弾砲の装填や照準など駆動部が集まった後ろの光景は、機械のロマンが詰まっていると言っても過言ではないでしょう。
IMGP2437.jpg IMGP2439.jpg
もっと格好良く撮れたら良いのですが、少し写真の練習をしたくなってしまいます。

他にも地対空ミサイルの片付けの様子なども、かなり面白い光景。
ランチャー部が全く重さを感じさせない軽やかな動きで、右へ左へ上へ下へと向きを変えるのも興趣をそそりますが、装弾までランチャー部が動いてやるとは意外の一言。
IMGP2460.jpg IMGP2466.jpg
今回見たのは模擬弾の片付けでしたが、おそらく実弾でも同様の手順なのでしょう。
余談ながら、近くにいた自衛官の方曰く「実弾の威圧感は半端ない」とか……当然でしょうが、改めて本職に言われるとぐっと来ます。


そんなこんなで閉会時間まで駐屯地で色々と見物したら、阪急梅田に向かい帰りがけの買い出しを色々。
具体的にはマンガを数冊と、先日買ったiPod touchのカバーなど。

その後は梅田の繁華街の炭火焼きのお店で一杯やり、二日続けて相当飲んでしまってからの帰宅とあいなりました。
先週は所用により節約を心に誓ったのですが、ものの見事に1週間持たずに打ち破られた週末でありました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad