月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新年会と生音の帰郷

学校近くの国道に、温度計が設置されている事に気付いた1月半ば。
朝から出かける用事があったので、なんとはなしに温度を確認してみたところ「-3℃」との表示でした。
寒い寒いとは思っていましたが、日が昇っても氷が溶けないのも当然ですね。


このところ、しょっちゅう関東に帰ってると煽られ気味な日々が続いているのですが、この週末も金曜発の夜行バスで関東へ行ってました。
目的はおよそ1年ぶりに行われた東京エスムジカのライブのため。
長い活動休止期間はあったものの、高校の頃からのファンとしては今も活動が続いているのは嬉しい限りです。
IMGP1864.jpg IMGP1861.jpg
なんか、写真撮影もOKらしかったので、内部を何枚か撮ってみたり。もっとも、暗い会場内を片手間に撮影では、あまり綺麗に写らなかったのですが……仕方ないですね。
歌ったのは最新のアルバムの内容を中心に、矢継ぎ早に10と数曲。お馴染みのMC中の民族楽器紹介もあったりと、楽しい物でした。

ライブ後は、その足のまま元寮制の寮にて酒飲みメンバーで忘年会。
談話室を占領して、鍋をしながら日本酒を空けているうちに、夜も更けていきました。
明けて日曜日、深酒が響いて帰路の新幹線に乗り遅れるギリギリだったのは、よくある綱渡りでしょう。


ところで、新年といえば新アニメの季節。
なかなか忙しいためか、逐次消化する暇もなく空いた時間にまとめて見る日々が続きますが、一揃い気になるのを見たので感触的な話。

・のうりん
ラノベ原作の農業アニメ……という認識で見始めたのですが、全体的にハイテンションで下ネタ多めの印象。
もっと、のんびりまったりな作品かと思ってたのですが、何というか下品めですね。
ただ、割合面白いので当分は視聴継続予定。

・てさぐれ部活もの あんこーる
てさぐれ部活ものの2期。1期は元々見てなかったのですが、大晦日の忘年会で見て以来、面白かったので視聴することに。
GJ部、帰宅部と続く日テレの部活もの。全体的に意味不明で中身が無いのに、安定して面白いからちょっと悔しいです。

・お姉ちゃんが来た
よくわかりませんが竹書房の4コマ原作の5分アニメ。
まだ1話しか見てないですが、おねショタもののエロ漫画の最初の1ページだけを読んでるような印象。
なかなかどうして楽しいですね。続きも見る予定。

・世界征服 謀略のズヴィズダー
原作は知りませんが、何ともキャラデザの可愛い謎アニメ。
世界征服だか何だかと言いつつも、コミカルな演出で可愛らしいもの。――とは言いつつも、戦車の砲弾がちゃんと描かれていたりと地味なところで手が込んでたり目が離せない感じ。
今期一番の期待アニメかもしれません。

・未確認で進行形
こちらも原作を知らないですが、なかなか可愛らしいキャラデザのアニメ。
展開もコミカルなほのぼの枠なのですが、そこかしこに鬱要素っぽい伏線が仕込まれてるのが気にかかるところ。
願わくば、伏線回収しないままほのぼのと続いてくれますように、です。

・そにアニ
ヘッドホンとおっぱいがトレードマークのゲーム会社のキャラ、すーぱーそに子のアニメ。
一体どんな展開になるのかと思いましたが、どうにもこうにも普通のアニメ。
毎回がテコ入れ回かと思うほど可愛いので、細かいことは割とどうでもいいのかも知れません。
とりあえず視聴継続です。

・ウィッチクラフトワークス
時々、書店で推されているのを見かけたマンガが原作のアニメ。
名前は重々承知していましたが、中身は全く知らないままで見たのですが、見てもやっぱり何をしているのかまだ見えない印象。
ただ意外とコミカルでテンポよく進む展開は掛け値なしに面白かったです。

後は継続視聴のマギとキルラキル、ストライク・ザ・ブラッドと、宇宙兄弟……改めて挙げると今期も随分見てるものですね。
それは手も回らなくというものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad