月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


帰路の初詣の話

仕事始めの月曜日は、驚くべき寒さで迎えた2014年。
普段通りの時間に、普段通りにどうにか艦これデイリーも終えて寮を出たのですが、日陰が不自然に白くて驚いてしまいました。
日もそれなりに高くなった時間のはずですが、未だに霜が残っていた次第。
奈良の冬がそろそろ本気を出して牙を向いてきたようです。



そんなこんなで、今日から平常日程に仕切り直し。
年末にぶん投げた課題が、堰を切ったように雪崩れ込んできますが、正面から受け止めたら多分ダメです。

ちなみに、前日は友人と18きっぷで東海道本線を鈍行に揺られて関西帰還。
道中、熱田駅で途中下車して熱田神宮に初詣に行ってきました。

JRの駅から熱田神宮の入り口までは、大通りに面した古びた商店街が続きます。
レトロな雰囲気はいいのですが、シレッと大通りに大々的に風俗店の看板が出てるのには軽いカルチャーショック。名古屋恐るべしです
IMGP0129.jpg IMGP0128_201401062213188ab.jpg
それはそれとして、神宮は正月連休の最終日だけあり、人出はそれなりに。
出店がお祭り感を出していい感じです。
数年来の参拝ですが、前回の記憶が割りと曖昧模糊なので、新鮮です。
IMGP0132.jpg IMGP0135.jpg
境内は神明造りに砂利敷きで、まさに神宮といった風情。
ただし、こちらの神宮ではちゃんと普通のおみくじを授けてくれました。明治神宮(明治帝のお言葉)や伊勢神宮(そもそも無い)とは違います。
結果は小吉。「縁談:今は整わず」に凹みましたが、南と西が吉なそうなので吉野か高野山あたりでも言って、引き直してみようかと思う次第です。



なお、途中下車はここだけ。
この後、梅田にて友人と今年何度目かの新年会をして寮へと帰り着きました。
日常が帰ってきますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad