月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


生駒聖天の大根炊き

12月です、師走です。
私のラボの先生はあまり走りませんが、就活が解禁になりました。
人事が狩りを始めます、学生も狩りを始めます、怖い季節の到来です。
時流に乗り遅れ気味な人間なので、願掛けも兼ねて生駒山の聖天さんがタダで食べさせてくれるという大根を頂戴しに行きました。


寮から原付で30分強、生駒駅前から徒歩に切り替えて参道を登ります。
ここに来るのも6月以来ですが、意外と地形を覚えているものですね。
IMGP9887.jpg IMGP9904.jpg
参道の並木は大方、葉も落ちてしまい思ったより紅葉が綺麗といった風情はありませんでしたが、季節モノではしゃーなしです。
心なしか、前回来た時よりも通行人が多い気がしたのですが、これがきっとお祭り効果です。
山門前も実に賑わい、階段は渋滞気味です。
IMGP9907.jpg IMGP9909.jpg
晩秋のお祭り、皆さん厚着で夏場とは違った風情です。
家族連れとお年寄りばかりで、華やかさに欠ける気がしましたが……まぁ、はい。

サッと本殿に参拝を済ませてから、そそくさと件の大根配布列に並びましょう。
IMGP9910.jpg IMGP9912.jpg
並ぶと言っても、ちょっと立ち止まるか否かの回転率、後ろの大鍋で煮込まれた大根が、味噌をつけて供されます。
出汁が染みてて熱々の大根と、酒粕の風味のする特製の味噌。
晩秋のよく晴れた空のもとで、境内の紅葉を観ながら食べると、何とも格別です。
IMGP9914.jpg IMGP9917.jpg
少々、落ち着きのない狭苦しさを感じる境内ですが、無料で食べれるのですから文句をいう筋合いはないでしょう。
しかも、おかわり自由というのですから、驚くばかりです。
全く同じ大根ですから、そうガツガツと数を食べるものでもないでしょうが、折角なので列が捌けた頃合いを見計らって、もう一皿頂戴してしまいました。

二皿も食べたら、流石に十分なので境内散策へ。
流石にイベントの日だけあって人出も多いです。前回とは全然違います。
IMGP9918.jpg IMGP9921.jpg
また何故か境内の一角には自由に飲めるお神酒のコーナーが。寺院でお酒はご禁制の品だと思ってたのですが……どうも違うようです。
ただし、私は原付で来てしまったので我慢。目の前にお酒、真近では煮込み大根、誘惑に勝つのも修行なんですかね。
他にも、12月上旬に取り替えるという新製のしめ縄も展示中。
鳥居に掛けるそうです、降ってきたら一撃必殺の威力があるのは火を見るより明らかです。
IMGP9920.jpg IMGP9929.jpg
また余談ながら、本殿前の線香の燃えっぷりも壮絶。
線香の火力など大したことはないはずですが、数が揃えばお焚き上げでも始めるのかと言わんばかり、恐るべしです。
また、境内の天神さんに奉納された牛の像もいい味出してます。
IMGP9932.jpg IMGP9933.jpg
折角の学問の神様の眷属も、これではあまり賢そうに見えないのが残念極まりない。

続いて紅葉を求めて境内散策の足を、本堂以外にまで広げてみましょう。
IMGP9945.jpg IMGP9964.jpg
山側に少し登った先の大師堂や奥の院の方が、木々は豊富で綺麗なものもフッと現れます。
一面の艶やかな紅葉もいいですが、こういう1本だけのもワビサビ的な何かがあっていい気がします。
一方、日当り良好なケーブルカー沿線の紅葉はどちらかと言うと艶やかな部類。
IMGP9976.jpg IMGP9982.jpg
小さな無人駅から望む生駒市街と相まって綺麗なものです。
また、駅のホームから振り返ると眼下には南生駒一帯が一望。手前の山も暗くですが色付いているのがよくわかります。
駅の紅葉を眺めたら、折角なので前回は山頂目指してスルーしてしまった岩谷ノ滝を見物。
IMGP9987.jpg IMGP9991.jpg
ここは目と鼻の先の大根をくれた聖天さんとは別系統、唐招提寺に属する霊場なのだとか。
所以はよく知りませんgが、谷間の薄暗く湿った雰囲気は確かに神聖な印象を受けるもの。ただ、今日は賑わっていましたが、人が居ない頃合いに来た日にはかなり怖い気もしますね……。

滝を見物した後は、再び聖天さんに戻り大根を頂戴。
てっきり売り切れるものかと考えていたら、思ったより大漁に煮込んでむしろ余らす勢い。
終了予定時刻間際になっても、まだ配布をしていたので折角ならともらってしまうことにいたしました。



そんなこんなで都合4皿、いい加減に大根も食べ飽きたので境内を後にして、お寺の売店を眺めてから下山することにいたしまいた。
道中、つい目についた野菜の露天販売で大根を買ってしまい、しょうが無いので帰路に豚ばら肉の塊も仕入れて、煮込みを作って残りの一日を過ごしておりました。
そのため、夕飯も大根の煮込み、ちゃんとお酒があります。晩酌楽しいですね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad