月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学祭連休の航空祭

11月はじめから艦これのイベントが始まりました。
この連休は忙しかったので、まだ特に手出しはしてませんでしたが、この手のゲームの“期間限定”に乗せられてしまう日が来るとは、3ヶ月前にも想像できないものでした。
始めた頃はまさかブラウザゲームをこれほど延々と地道に続けているとは思いませんでしたが……習慣化とは恐ろしいものです。


本題はこの忙しかった連休のこと。
金曜の夜から夜行バスに乗り、母校の学祭を手伝いがてらに横浜へ向かいました。

準備と言っても、OBに出来るのは人海戦術が関の山。教室の椅子外しや床の保護を行うくらいです。
IMGP9674.jpg IMGP9673.jpg
一緒に夜行バスで来た下宿生と、アル中に定評のある後輩と、殆ど3人を主力に朝から夕方まで。
お酒片手にのんびりと作業して、夕食代わりに麓のラーメン屋さんに寄って、この日は実家に帰宅いたしました。

良く3日の日曜日は文化の日。
学祭はこの日から始まってますが、私の関わるイベントはないので、一も二もなくベント。
毎年恒例の航空祭見物です。
今回は総統代行と組んで、入間基地へと向かいました。
ところが、西武線に乗り換え、所沢に来た辺りから、周囲は不穏な雰囲気に。具体的には、人がやたらに多いこと。
どうにもこうにも、みんな航空祭目当ての様子です。毎度お約束の、会場最寄駅の人で溢れかえるホームはともかく、その先の滑走路へ向かう踏切が封鎖されていたことは、完全に想定外でした。
あとで知ったことですが、ドラマの影響で人が多かったのだとか……全くもって流行りものサマサマです。
IMGP9683.jpg IMGP9686.jpg
メイン会場である滑走路に行けないとあっては処置なし。
致し方ないので、案内に従って少し離れた基地内の広場で、見学です。
例年、まっすぐ滑走路に向かってしまうため、目をくれることもなかった基地の裏手部分。古い飛行機が飾ってあったり、管制用の大きなアンテナや警備隊の建物など、少々マンネリ気味だった入間基地で、いつもと違うモノが見れました、
これはこれで、返って良かったかもしれません。
余談ながら、広場の道路を挟んで向こう側は学校の模様。よく見ると学校の屋上にも、カメラを持った人がいっぱいです。

そんなこんなで、この日のメインイベントのブルーインパルスご登場。
滑走路上での離陸までの作業は、流石に放送で聞くことしか出来ませんでしたが、一度飛び立ってしまえば案外見えるもの。
少々小さいのはこの際、我慢より他になし。望遠レンズを切に欲しいと願いましたが……見るには十分です。
IMGP9711.jpg IMGP9691.jpg
どちらかと言うと、白いスモークの映えない曇天と、機体トラブルのため通常より1機少ない5機編成だったことの方が残念でした。
更に追い打ちをかけたのが、別の航空機の侵入による展示飛行の中止です。
噂によれば、飛んできたのはドクターヘリだか救難ヘリだかと、文句をいう訳にもいかない相手だったそうですが、急に終わってしまったので、なんとも言えない感覚。
去年のバードストライクに続いて、どうも入間は運が向いてないようです。

とはいえ、嘆いても仕方ないので、行動再開。
ブルーインパルスが終われば滑走路も空くと考え、地上展示とF-15の飛行展示を見物に移動です。
IMGP9732.jpg IMGP9736.jpg
途中、帰宅組と同じような滑走路組が、踏切でかち合い混乱する一幕もありましたが、どうにか目的の地へは到達。
無事に戦闘機の飛行にも間に合い、練習機や輸送機の地上展示も見ることが出来ました。
IMGP9745.jpg IMGP9748.jpg
空色塗装のC-130は初めて見る気がしますが、意外と目立つ色合いな印象。結構、好きです。
飛び立つと違うのでしょうが、エンジンの後ろ辺りが黒く煤けているのも、ちょっと気になってしまいました。


斯様な次第で、それぞれの基地へと帰る飛行機たちを見送ったら、入間基地を後にしてさいど、実家へ。
荷物を整えて、夕飯を食べたら、今度は飲み会のために横浜へ向かいます。
具体的には、いつもどおりの面子でサイコロ振ったりしながら、お酒を飲むだけの話。
翌日が本番なのに、しこたま飲んで予定調和のごとく寝落ちしたのは、ちょっと罪深かったかもしれません。


そんな訳で、連休最終日こと月曜4日はおよそ1年ぶりの、学祭でアニソンを垂れ流す遊びです。
前々日に、一生懸命準備した部屋で、ドンドンガシャガシャやったります。
IMGP9760.jpg IMGP9763.jpg
大音量でアニソン聞いたり、気持ち悪い動きの人を鑑賞したり、コミケと学祭くらいしか機会のない知り合いと会ったり、やっぱり居場所のある学祭は楽しいですね。

結局、月曜はお酒を飲みに外に出る以外は、ほとんどこの部屋の周辺をうろつくばかり。
終わった後も、軽く片付けたら、打ち上げと称してお酒を飲むばかり。

なんだかんだと飲んだくれているうちに、夜も更けていきました。


火曜日は新幹線で一路、奈良の寮へと帰還。
週末に出来なかった、買い出しやら何やらをこなしているうちに、夜となってしまいました。
暦の上では平日ですが、今日は研究室いってないので、明日からはまた頑張らないといけません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad