月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学会のような瀬戸内

旅行日記ばかり書き連ねていると、遊びまわってばかりで平日なにをしているのかと、自分でも読み返して不安に思ってしまう台風の秋。
念のために記しておくと、平日はちゃんと色々やってます。主に本を読んでるか、実験してるか、資料まとめてるか……学生らしく生きてます。
あと10週間で今年も終わると聞いて、そろそろ忘年会を考えなきゃいけないと思ってしまう、宴会脳です。
お酒を飲みたい相手を探して、適当に声を掛けて回る簡単なお仕事です。

はてさて、お酒もさる事ながら、学生らしく生きている今日この頃。
今週前半はその確認事項とでも言うべき、学会もどきに行ってきました。
厳密には学会ではないのですが、大学院生や若手の研究者が集まって、それぞれの研究内容を発表する会でした。

日曜の早朝から車とフェリーを乗り継いで、昼過ぎから会場に集って聴講開始。
翌々日、火曜日の昼まで都合3日間、途中に宴会やちょっとした外出をはさみながら延々と話を聞き、途中で発表したりと過ごしました。
2013_10@学会小豆島‎ (135) 2013_10@学会小豆島‎ (41)
写真は諸般の事情であまり表に出せませんが、瀬戸内の夕日は実に綺麗でした。


ところで、毎クールの番組改編期といえばおなじみ新アニメ視聴の話。
前クールは意外と面白かったきんいろモザイクやら、有頂天家族やら、たまゆらやら、てーきゅうやらと良質の電子ドラッグが目白押しでしたが、今季はその手の作品は少なめなのが寂しいところ。

それでも、艦これやら実験やらでなかなかアニメ消化も、ままならないですが、どうにか観てるものについて。

・キルラキル
グレンラガンのスタッフによる設定のよくわからないアニメ。
独特の世界観と作画と演出が相まって、話の筋は未だに掴みかねるものの、勢いと熱さは伝わって面白いです。
エロい衣装や、無駄に格好いいBGMといい、何がしたいのか不思議ですが引き込まれるので、当分は今秋の楽しみの予定です。

・京騒戯画
これまたよくわからないアニメ。原作は確認してないので、知りません。
こちらも独特の世界観と演出が魅力的な作品。
何がどうとは言えませんが、とりあえずは暫く見ていこうかと思う次第。

・ストライク・ザ・ブラッド
ダンタリアンの書架の三雲岳斗先生のラノベ原作アニメ。
ダンタリアン……面白かったのになんで終わっちゃったのか…………・
それはさておき、こちらは強い主人公とそれなりに強くて可愛いヒロインの組み合わせ。
古典的なゲームやラノベの構図は中高生の頃にハマった作品群を思い出すようでこそばゆくも楽しいです。
土曜夜の楽しみ枠です。

・境界の彼方
京アニの新作アニメは舞台が奈良だとか言うので、これは視聴不可避でしょう。
たまこま、中二病と見てなかったので、ぱっと見で京アニとわかるキャラデザも余り既視感なく見れたのは幸い。
粗筋がやっと見えてきた程度で、オチが見えませんが今のところは面白いです。
動きも背景も相変わらずの京アニクオリティで、視聴継続。

・マギ2期
ぐう聖のモルジアナさんを観るアニメの2期。
夕方時のアニメのはずですが、深夜アニメにも劣らぬエロアニメぶりがなかなかどうして大変です……。
とりあえずは、視聴継続です。

・てーきゅう第3期
2期で終わったかと思ったら、まさかの3期も続く狂気の早口アニメ。
段々ヒアリング能力が上がったのか、セリフが聞き取れるような気がしてるのですが、未だに意味までは掴みかねてるのですから恐ろしい。
文脈もヘッタクレもないノリと勢い任せの展開は健在なのがいいところ。
数が揃ったらBD欲しいかもしれないですね。

後は実家で録り溜めてもらっているはずの”のんのんびより”と”IS2期”が期待どころ。
「よくわからないけど面白い」アニメが多いと感じる辺り、いよいよもってストーリーを処理する能力を捨ててきた気がして辛い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad