月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


秋を満喫する連休諸事

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昼なお涼しく夜は肌寒い日々が定着してきた9月下旬。
10月に入れば、学会だ就活だと今の忙しさが更にブーストされる気がしてならない今日このごろ。

折角の3連休は諸々の事情も重なってお酒ばかり飲む日々と相成りました。


その初めはもちろん、土曜日のこと。
前日は研究室で夜更かしが捗り、3時過ぎまで色々やった挙句ほとんど寝ないまま朝は早めに7時起きです。
理由の半分は艦これですが、それはそれとして8時半には出発進行。目指すは久方ぶりの豊郷です。
列車を乗り継ぎ、彦根駅から近江鉄道に揺られてガタンゴトン。
IMGP9618.jpg IMGP9617.jpg
”中二病でも恋がしたい!”のラッピング電車に因果を感じながら、生憎とこの作品は見ていないのが残念なところ。
無事にほぼ目論見通りの時間に豊里駅に到着し、観光でこちらに来ていたヘクマティアル氏と合流です。
IMGP9623.jpg IMGP9624.jpg
そして来たるは、久方ぶりの豊郷小学校旧校舎群。相変わらずの校舎と相変わらずの部室。
白亜の校舎が青空に映える素晴らしさです! さすがにイベントもない日は落ち着きを取り戻してか、痛車もみかけませんでしたが、それでもコスプレイヤーは常時見かけましたし、それ以外にも同族と思しき見学者は常にちらほら。
等身大の可愛らしいパネルが追加されいたり、明治期の揚水用ポンプが復元展示されていたり……アニメs買うヒントは付かず離れずの距離感のまま、徐々にアップデートされ続けているのも好感の持てるところです。
IMGP9642.jpg  IMGP9638.jpg
それにして、やはり純ちゃんは可愛い、実にいいです。

そんな次第で小学校を見学したら、そのまま徒歩で岡村本家へ移動開始です。
IMGP9645.jpg IMGP9650.jpg
小学校から酒蔵のある岡村本家まで徒歩で向かうのは初めてのこと。
道中、普段は車であるために見過ごすような交差点や町並みの面白みも発見しながらふらりふらりと向かいます。
例えば、ゴール直前で見かけた愛知神社。規模が大きいのか、神名の額は皇族の親書ですが、巫女さんも居なければ常駐の管理人も居ない様子。
神楽殿まで揃えた規模ですが、蜘蛛の巣が張る管理の微妙さ……季節のお祭だけ人々が集まるような土着の雰囲気があり、これはこれで面白いものでありました。

ちなみに今回も岡村本家の方では色々とお酒について教えていただき興味深い限り。
絵画やお猪口をはじめとする展示品の貴重さを会長直々に解説いただいたのもさる事ながら、最も面白かったのは昔のお酒に関する遊び道具の数々の話。
わざと置くことが出来ない形だったり穴が開いていて手を離せなかったりするエゲツナイお猪口や、大きさの異なるそれぞれの酒器とサイコロで飲む量を決めるアル中向けの遊びの話などなど。
良くも悪くも今後の参考になりそうな示唆に富んだ話を伺うことが出来ました。
加えて、種々の酒を試飲させていただいた上、帰りは駅まで来るまで送ってくださる至れり尽くせりぶり。
こちらが客の立場であったはずですが、あまりのおもてなしぶりには頭が上がらない程でありました。

そんなこんなで、豊郷を後にしたら次に向かったのは同じく滋賀県は大津市の石山。
ついったーの豊郷つながりでフォロワーさんであったあごきちさんのお住まいに飲み会がてらに訪問です。
彼の家は平屋建ての長屋の畳敷きのお部屋、様々なものを自前で作るクラフトマンな趣味人らしく、面白い小道具が転がる興味深いお部屋です。
そんなお部屋には同じく豊郷つながりのフォロワーのめたるかさんやりゅーせいさん、らすかるさん、そんちょさん、さやさん、夏みかんさんやその後友人方が順次集まり、餃子を焼いたりイカ刺しを食べたりしつつのお酒の会となりました。
驚くばかりは、その彼らの話と趣味の引き出しの多さに深さ。
私のようなにわか趣味人には及びもつかない様な様々なネタが飛び会、何れにしても深さも幅広さも私では到底敵わないものばかり。
どうすればこれほどのものに出来るのかと思うばかりの深い話を色々と聞きながら、お酒も進んで気付けば安定の寝落ちで子の晩は締めとなりました。


翌日は起き抜けから餃子の続きを食べたり、珈琲を飲んだりしながらまったりと過ごして、気付けば昼過ぎまでまったり過ごして14時を過ぎてから行動開始。
行動と言っても特にどこぞに行くというわけでもなく、大阪は梅田に向ってヨドバシカメラでセンサー系にゴミが付いてしまった一眼レフデジカメを預けたら、あとは大学時代の友人と合流して飲み会に向かうのみです。
この日は、いつもの大阪に住まう下宿生と徳島出の化学系の同期が相手。
化学系の同期は今は関東で働いているのですが、実家に帰省してたとかでそのついでに一緒に飲む流れとなった次第です。
そんな訳で、ふらりと梅田の繁華街をめぐって適当に飲み屋で一献。
仕事の話やらあることないこと色々と語って終電まで飲み明かして奈良へと帰宅致しました。



斯様な次第で色々とやっていた土日に対して、月曜日はのんびりと朝寝して同人誌の宅配で叩き起こされる退廃ぶり。
本格的に行動し始めたのは午後も15時を過ぎてからのことでした。
午後から、学内の友人達と連絡を取り合って取りあえず近場のスーパーで買い出しに。
サンマを買って学校に戻ったら、バーベキューセットを展開して炭火で火起こしです。
今年、ついにやっと長年の念願かなって「秋空の下、屋外で炭火でサンマを焼く」行為を実行できた次第!
天候に恵まれて空は青空。当然、ビールも日本酒も手配して……まさに理想的秋の飲み会のシチュエーション。
感無量とはまさにこのことです。
適当に声をかけて回ったところ、思いのほか人数も集まり8人ほどの所帯に。どさくさ紛れに女性も混ざっていて……途中で寝落ちして寒さで目を覚ますとこまでお約束の流れですが、それでも実に楽しくイイ飲み会をすることが出来ました。
この秋はもう思い残すことはないので、あとは研究に打ち込めると思えるほどのものでした。もっとも今は思ってますが、一晩明けたらどうなるかはまた別問題。知ったことではないですね。


そんなこんなで3晩にわたって飲み続けた三連休。
こればかりではよくないと思い、ヨドバシに寄ったついでに模型用の接着剤を購入です。
これで、先日組み上げたモーレツ宇宙海賊の弁天丸を再度組み直して接着です。月曜の午前中にさらっと寝ぼけ眼で仕上げたのですが、久方ぶりの模型遊びにすっかり熱が入って楽しいもの。
お次は8月に買ったBD箱の特典で付いてきたゾイドを組むか、何か鉄道か艦船に手を出すかといった気分です。
旅行だお酒だも良いですが、そろそろ季節も寒いですし懐事情も寂しい現実。
お家に篭ってチクチクと、高校以来の模型趣味も再開を考える段階に来てるなと、そんな気分です。

ただし明日からは学校。
レポートに学会準備に就活、遊んでる暇は割りと無い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad