月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


才の差を聞いた話

遥か洋上に夏らしい大きな雲が浮かび、良いなと思っていたら奴ら陸に上がって、私らに追いてきた。
そのせいで今日の夕方の雨は凄かったです。バケツをひっくり返したような土砂降りに、雷まで大盤振る舞いでした。
お陰様で、寄り道したら電車が雷撃食らって運転見合わせてしまいましたし、一足しかない靴はびしょ濡れにされました。久しぶりで新鮮でした。
(運行ネタは、今日の運行状況遡ってお郷が割れちゃいますね)


さて、このところ何の因果か、学校について何度も話題になりました。
まとめて言うと"この程度の学校"と言った感覚らしい。
個人的には悪くはないと思いたいのですが――私の交友範囲では、どうも"受験に失敗した"人間が少なくないようです。
(後期重視というこの学校の性質上、不思議ではないのですが)
例えばある先輩は"私立で6年間も(中高一貫らしい)遊んだから、この程度のとこしか来れなかった"と、言っていました。
半年、嫌いな勉強をそれなりに頑張った私としては悔しいのだが……どうも珍しい認識ではない様子です。

また、その会話の中で気づいたのだが私立から来た人が多いように感じます。
ちゃんと数えた訳ではないので雰囲気での話ですが、
高校まで延々、公立しか行ったことのない私は"私立は珍しいもの"だと思っていました。が……ここに来てからは、逆です。皆――特に都市圏からの人は、私立が多いです。
しかも私立の――相応の進学校ではこの学校など、帝大を逃した妥協点に過ぎないようで……何とも私の通ってた高校との差に愕然としました。
(まぁ、神奈川の公立はやる気がない――と、予備校の講師に言われたことはあるのですが)


そんな訳で、何かの格差(?)を思い知らされるた気分でいたのですが、不思議なもので慣れてくると、それが"普通"に思えてきます。
同時に、一緒に会話してる人間は皆、ここに来るだけの結果は出しています。学校なんで当然、いろんな人がいて、優等生そうな真面目な方から、どう見ても遊んでばかりの方や、レポを前日に写すようなルーズな方までいる訳で……
そう考えるとここへくること自体もまた"なんでもないこと"のように感じられてきます。
(実際は、少なくとも私は、もう一回受験したら落ちる自信があるのですが……)
昔、話題となった"東大なんて簡単だ"なんて嘯いたドラマ化されたマンガの、"簡単だ"と言い出す発想の下地がわかった気がしました。


もちろん、彼らの"遊んでばっか"なんて鵜呑みにしたら負けな訳で、数時間などやったうちにも入らないのでしょうが、
立ち位置によって見方が違うのだと身をもって実感した感じで面白いです。


ちなみに明日は学祭の準備。土日は学祭です。
一般公開してるらしいが……行ったことないので、どういうことをするのか少しだけ楽しみです。
――ホントは旅行に行きたかったんですけどね。

コメント

コメント返し

ハルジオン兄貴>
梅雨ですか……もうそんな時期なんですね。私もじめじめして苦手です。
無関係ではなく、同じ結果を出した相手に「たいしたことない」と言われると、その認識の差がより悔しく感じます。
上には上がいる――わかっていても見せ付けられるのはつらいです。

トロンベ師匠>
そこらへんは……嫌いなりにやったので^^;
魔法ですか~、使えたら勉強なんてしてませんよww

ぴょんさん>
そうかもです。
私立は関東だけでなく、全国あちこちの名前を聞きますが……。

アリソンさん>
そうみたいです。
一定のフィルタを通したのだから、それなりに似たものが集まるのかと思ったら、そうでもないみたいです。
スタート……やっぱり、入った時点の差が大きいので厳しいなぁ^^;

炎術士さん>
賭けなくて学内断トツの進学校ですか、良いですね。
確かに怠れば、相応の結果が現れるのでしょうが……その分"才能の差"を確認できた感じですw
――ズレタ内容ではないと思いますよ。

すいません

日記読んでから暫くたってからコメント書いたので、その内容とズレた事書いてしまいました……。

大学は受けてすらいませんが

私も高校受験の時は努力すれば3%枠で学区外の高校に行けたのに、その為の努力を怠ったのと賭けをしたくなかったために妥協した口です。
まぁ、それでも学区内ではダントツの進学校だったんですけど。


そんな私が言うのもなんですが、確かにそういった人がいると自分の努力を否定された様な感じがしますね。
ですが、努力を怠った者はその先の努力も怠るものです。それが明確な結果として表れる事もあると思います。

その時にしっかり見返してやりましょう。


…その「怠った者」である私が言っても説得力無いか。

集団ともなると、色々な人が自然と集まるモンなんですね。

ウチのクラスも、どの教科もほぼ満点取る優等生や、授業中殆ど寝ている劣等生が居たりと様々です。

努力して受かった人と妥協して入った人が、同じ学び舎に居るのは何か…シャクですが、結局は入ってから結果が出せるかどうかですよね。

ゴールではなく、スタートが重要。

関東では私立高校の偏差値が高いのと、単純にそんな人たちがたくさんいるためmolmolさんの通う大学ですら妥協点にしか思えない人が多いのではないでしょうか?

僕は高校生のときはよく遊んでいましたのでそれなりの結果で終わってしまいましたけどね。

勉強嫌いでそこにいるんだからそれは誇らしいことだと思うよ。

実はもるやんは魔法使いという噂も…

関東は雷雨みたいですね。福岡も、明日から天気が崩れるそうで来週末には梅雨入りだそうで。
いっちゃん嫌いな時期になりますね。

苦労して成し遂げたことを「たいしたことない」と言われるほど悔しいことはありませんよね。
道は違えど、少なからず経験もありますし。
描いた絵を、「たいしたことない」とかの一言で片付けられる感じ?
どうすりゃいいかアドバイスよこせよ!ってなります。はい。
閑話休題。
まぁ、こっからどんくらい頑張るかですよね。
ここに至るまでの過程は過ぎちゃったわけですし。
とりあえず、お互い頑張りましょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad