月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


初秋の在宅週末のこと

酷暑もすっかり過去のものとなり、長い秋雨の曇り空ばかりが続く9月上旬。
授業も始まりましたが、研究も本格化して急に忙しさが増した感覚で平日が過ぎていきます。
どさくさ紛れに就活の準備編まで影を落とし始めて……時が経つのは恐ろしいものです。

そんな次第で、わりかし忙し目立った平日と打って変わって、特に予定も無いままのこの週末。
お出かけする程の余裕もなければ、天気もぐずり気味で外出圧力も控えめ。
土曜も日曜も正午を過ぎてからの起床となったので、そのままのんびりとお部屋で音楽をかけてゲームをしたり読書をしたり。

折角なので、久々に模型遊びにも手を出してみたりした次第。
IMGP9337.jpg IMGP9334.jpg
もう半年近く前に購入して放ったらかしとなっていたモーレツ宇宙海賊の海賊船、弁天丸です。
接着剤不要でパーツ数も少ないチョロいモデルだと思って、軽い気持ちで午後から作ってみたのですが、これがなかなか曲者。
久しぶり過ぎたせいか、迂闊に部品を切ってしまったり、ランナーからの切り残しをヤスリで削らないとスッキリ収まらなかったりと、どんちゃん騒ぎです。
固定の方もなんだかんだで接着剤なしでは不安な部分も多かったのですが、準備してなかったのでもはやお手上げ。
ニッパーとヤスリとマスキングテープだけで、随分と無理矢理に形にした有り様でした。
むしろ、ちゃんと一応の完成を見ただけでも御の字といったところ。
いずれ、接着剤を買って固定し直したいところですね。

ただ久々の模型遊び、なかなかどうして半日マルっとお潰して楽しめたので、また他のもやってみたい気分になってきました。
模型もいいお値段するはずですが、機材さえ揃えれば案外、外ほっつき歩いてるよりも安上がりかも知れませんしね。


ところで、全く関係ないですが模型を撮っているときにカメラのセンサ面にゴミがくっついてる可能性が浮上。
ブロアで吹いたり、センサクリーニング機能使ったりしたのですが、どうにもならない様子。
さしあたり、青空でも撮らない限りは致命的に目立つものでもないですが、気付いてしまったからにはどうにも気分が悪いので、そのうち点検に出す予定です。
予算カツカツと嘯いているときに限って、これですから参ってしまいます……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad