月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


引き篭もりと映画の週末

先日までの酷暑が嘘のように気温が急降下したこの週末。
想定外の寒さと強烈な雨が、緊縮財政気味の財布と手を組んで、出掛ける気力をすっかり削ぎ落としてきます。

涼しい風と雨に洗われ妙に澄んだ空を流れる雲を眺めていれば、怠惰なまま1日が終わってしまいそうだった土曜日は、ささやかな抵抗にと夕方から大阪の友人邸まで出動です。
道中、梅田で合流してツタヤに立ち寄り映画のDVDをレンタルしたら、お酒を買い込んで仕込みはお終い。

カシュっと缶ビールを開けたら、片手間の艦これを挟みつつ、映画上映会の始まりです。
借りたのは都合4枚。
”雲の向こう、約束の場所”と”星を追う子ども”の新海誠作品に”なのはA's”と何故か”太平洋奇跡の作戦キスカ”です。

土曜の夜更けは、のんびりと新海作品の鑑賞。雲の向こう~を見るのは、おそらく大学入学直前の春休み以来。
セカイ系の権化とも言うべきこの作品。あの頃からストーリーはそれなりに、風景を楽しむアニメでしたが、改めて見てもやっぱりそんな感じ。
ただ何故か、当時見たときよりも物語に明るく前向きな印象を受けたのは、歳のせいなのかなんなのか、不思議なものでした。
余談ながら、初めて見た頃はただ憧れていた遠い遠い津軽の風景も、この数年後には実際に行ってみることになるのですから、何事も経験。
妙に澄んだ空や、荒涼とした陸奥湾の海岸線……また青森観光に行きたくなってしまいます。関西住まいの今は厳しいでしょうが、数年内には是非ともです。
続けてみた”星を追う子ども”は割と最近も見たばかりですが、空の向こう~と続けてみると、脚本がわかりやすいと言うのが率直な感想。
先日見た言の葉の庭もさることながら、段々セカイ系を脱却してるんだなぁと言った印象でした。
それにしても新海作品の空の綺麗さはいつ見てもため息モノです。


この日はそのままなのはの再生まで着手したものの、酔いも回ったので途中で停止して就寝。
翌朝は起床次第、Ustreamで生放送中だった総火演の視聴で始まります。
今回の総火演もしっかり見学に応募はしたのですが、例年を上回る高倍率とやらで見事に友人揃って落選。
大人しく画面の向こうからの見学となってしまいましたが、生憎の霧と雨による泥濘中の演習を見ていると、もしかしてこれはこれでよかったのかもしれないと都合よく解釈してしまいます。
流石に全身に響く戦車砲の轟音を体感できないのは物足りないですが、それなりに楽しんだら、その流れのまま”なのは”の続きを鑑賞。

そして最後に何故かモノクロの和製特撮戦争映画”太平洋奇跡の作戦キスカ”です。
最後の一本だけ、毛色が違うのは単に最近のミリタリ映画が観たい風潮。付け加えれば、今流行の名言「帰ろう、帰ればまた来れるから」の元ネタを観たいとなった次第。
覚えたての軍艦の名前がいっぱい出てくるのは、なかなか嬉しいものです。
さすがに古い時代の映画だけあって、爆発シーンや船の航行に今風の派手目でリアルな演出はないものの、淡々としながらも真に迫った演技とモノクロの映像が相まって、言い知れぬ迫力があり魅入ってしまいました。
特に霧が晴れてしまい艦隊が一度、引き返してしまった時の、島で船を待っていた兵隊たちの悲しみは、直接的には描かれてないのに、グッと胸を突くようで一緒に悲しくなってしまうようでした。
リアルな描写や派手な演出を求めるのもいいですが、こういうのもまた面白いと深く感じた次第。


映画の後もなんだかんだで地球防衛軍4で遊んでたりしているうちに日曜も、なかなかどうして夕飯時のいい時間。
流石に帰りも気になるので、夕飯を食べたら大阪を発って奈良へと帰還いたしましたが、この間ほとんど丸一日、友人邸に引きこもって画面を眺めて過ごしていた現実……。
たまには良いよねと言いつつも、流石になんか一日が短すぎた感覚。
今しばらくはもうちょっと、休日は外に出ようと心に決めました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad