月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


水曜日の話

中間試験、前半戦終了です(様々な意味で)
しかしまだ、一科目。学祭明けに牙を磨いて待っております。
ちなみに中間試験についてですが、高校のように全科目一斉にある訳ではなく、教授が個々の判断で授業時間内に設定するものです。
なので、公式の試験は期末のみです。

何やら期間中、ニュースに出るような人が死んだらしいですが、死人に鞭打ってでもやることはやって欲しいな――くらいしか思うことはないです。



そんな訳で、今日は先日録画した"紅の豚"をPCに適した形式に直してやろうとごちゃごちゃやってました。

まずDVDレコーダーでアナログ放送を録画(デジタル放送は忌まわしき呪縛――保護がかかってるので不可)したのを読み込んで、HDDにコピー。

動画は、おバカなレコーダーが30秒ごとに区切りを入れたせいで200個近く細切れにされています。
そんな動画のデータを一つに繋げて、後はソフトの力で圧縮! たったそれだけです。
が、繋ぐためのソフトで試験再生……音が出ない。
ほかのプレイヤーを選べば音も出るのだが、繋ぐためのソフトでは読み込まない……。
無理に繋いでも音が出ない。
魔法使いに声を渡した覚えはないので、原因は明らかにソフト。

仕方がないです、相性ってありますから。
気を取り直して手順変更!
まずは圧縮してから、繋ごう――と圧縮処理。処理が完了して動画の形式も変わり、繋ぐためのソフトにも無事に読み込み出来ます。音も出ます。
さぁ繋ごう、と処理開始――"データが壊れてます"。
……パソコンを罵っても何の解決にもならないですよね。
モニタを壊す前に気付いて、ホントによかったです。

ちなみに、昔は問題なく処理をかましたのだが……。
経験から言うと我が家のDVDレコーダーで、SP(標準)以外の録画をすると事態はややこしくなるらしい……。

と、言うことで、能書きはよくても中が空っぽの我がパソでは、どうにも対処できず家族用の力を借りることに。
手順は同じ。まず繋ぐ、その後圧縮する。

――有料のソフトは良いですね。
ものの2時間程度で処理が終わってしまいました。


※業務連絡:何やらできるようになったみたいなので、"拍手"とやらをおいてみます。
 私はコメントの方が、好きですが……コメントが面倒な方。何も書かなくて良いので、ポチっとしてくださると嬉しいです。

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
出来るものならどうぞ~

コメント100連打!

コメント返し

炎術士さん>
全くです。3時間以上の作業が無に帰しちゃったわけですし、悔しいです。
携帯の文に、数式……確かにそうですね。携帯の文で消しちゃったときは、冗談抜きでがっかり来ますよね。

ハルジオン兄貴>
拍手感謝です。大臣は逃げた――全く同感です。ZARDは正直、芸能には疎い人間なので"何が何だか"ですが。
パソコン、今回の件に関しては、自作よりメーカー製のほうが使えたと言うことでOSは特に関係ないのですが……
私はビスタ自体にはさほど不満はありません。バックグラウンドでかなり好き勝手に処理してるようですが……そこらへんはMeを相手にしてたころを考えると、大差ないかなと。
2000は、学校のサークルのパソに入ってますが、確かに安定してていいですよね。

とりあえず拍手押しといた。
やたら死人が多いような気がしましたが、還元水の松岡大臣なんかよりZARDの坂井さんの訃報に「世界」(ジョジョネタ)をかけられたかのように時が止まりました。
好きだったのに……。
松岡大臣は、心底どうでもよかった。「逃げるか」ってくらいしか思わなかったね。

なんか、友人がvistaは起動が遅いとか何とか。
XPにグレードダウンしたほうがいいらしいですね。評判も悪いし。
でもね、もっとも高性能なOSは2000らしいですよ。

お疲れ様です。

大学生も大変ですね。

しかし、手間をかけてやった事が全くの無意味になってしまった時はホント辛いですよね……。

PCは持ってすらいないのでどれ程の手間がかかったのかは分かりませんが携帯で入力した長文が消えた時や、学生時代なら数式を必死に解いたらが数字の書き間違いで間違いだった時なんかはガックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad