東方よりの客人の話

酷暑も一段落ついたと思ったら、8月が具体的な日程調整の射程に入ってしまった7月下旬。
なんというか、時の経つ速さに愕然とせざるを得ません。
もう1か月後にはお盆期間が終わっているんですよね……そろそろ研究も最初のデータが抽出したい時期です。

中高生はそろそろ夏休みに入ったと思われるこの週末。
奈良に関東からフォロワーのまさきさん、ヘク猫さん、鮟鱇さんが到来です。

神奈川を午前3時頃に出たと聞く御三方。
到着予定を12時頃とのことだったので、金曜は翌朝5時くらいまで夜更かししてたのですが、気付けば午前10時にはついたとかでヘク猫さんからモーニングコールが。
見事に奇襲を食らった格好のまま、取るものも取りあえず、御三方の待つ奈良公園へ出発です。
なんか5月頃も来た気がする東大寺門前町。夏休みに入ったせいか、修学旅行生が居ないのがどこか活気と若さにかけて寂しいところ。
しかしこの日は夏らしい白い雲の浮かんだ青い空の広がるいい天気。
夏の陽光が明瞭な陰影を描き出す風景は、まさにこの季節の醍醐味といったところです。
先行して観光に回っている御三方を南大門の影の石段に腰掛けて待っていると、ひんやりとした石の冷たさと通り抜ける風が心地よい感じ。程々の賑わいぶりが居心地よく、そのままいつまでも居れてしまう気がするほどでありました。

もっとも石段でボサッとするのは結局10分ばかし。
御三方と無事に合流して、その足のまま南大門前の東大寺ミュージアムを見学し、手向山神社方面へ向かいました。IMGP8582.jpg IMGP8589.jpg
手向山神社は相変わらず巫女さんは居ないものの、和の空気がいい雰囲気出すほっとするポイント。
お嫁さんくださいと祈願して、一息つけたら若草山を経由して春日大社の裏口へ向かいます。
春日大社外れのお茶屋さん、いずれ入ってみたいと思いつつも今回もまた前を通り、写真をとって通り抜けましょう。
今回は折角の機会なのでと奮発して、参拝料のいる本殿正面まで入って見ることに。
運良く神職の方の案内ツアーとタイミングが合ったので、巫女さんの引率のもと参拝です。
巫女さんに案内されて神社参拝……日頃の行いの粋というものですね。
普段の参拝所から林檎の庭なる砂利を敷いた小庭の向こう、朱塗りの門の向こうがご神体を収めた本殿です。
参拝自体は本殿手前まで行けるのですが、写真撮影はご遠慮くださいとのこと。
この他、林檎の庭に植えられたりんごの原種の話や、青銅の灯籠の来歴なども伺うことが出来て実に有意義な時間でした。

この後は、適当に昼食の探索がてらに近鉄奈良駅前の商店街を散策。
昼食にそばと日本酒を頂いてから、お土産物を物色して、私の寮へ向かう流れとなりました。
帰路、途中で銭湯に寄り道して汗を流してから、寮へ。
狭い部屋ですが、どうにかこうにか4人収まったのでビールで乾杯して、まさきさんの持ってきたガールズアンドパンツァーBDの上映会の運びとなりました。

もっとも、御三方は前日夜通し車で走って奈良に来られたような状況。
上映も途中で皆さん寝落ちしてしまったので、サンダース戦の終わったくらいで切り上げ、私一人でBDの特典OVAをチェックして就寝と相成りました。

あくる日曜日は、なんだかんだで昼過ぎまでボケッとしたまま、軽く艦これの宣伝でもして遊んでいるうちに昼過ぎに。
当日中に帰らねばならない面々を見送って、後は一人。何も予定のない日曜日を画面とベランダを行ったり来たりしながら、のんびりと過ごしてこの夕刻を迎えました。

ところで余談ながら、すっかり放送本数が減ってげんなり気味の奈良のアニメ事情。
ただでさえ少ない上に、今期は絶対数自体も少ないというダブルパンチで、ゲームと研究に割く時間が多くて助かってしまいます。
そんな中ですが、どうにか見れるものも無きにしもあらずなので、それの話。

・恋愛ラボ
原作はきららじゃないほうのまんがタイム。
とりあえずOPからEDまで全編通してキャラ可愛いのがいいアニメ。
どことなく性格付けの生々しさが垣間見えて怖いところですが、さしあたりは素直によだれを垂らして見れそうなので、期待しているところ。

・ローゼンメイデン
昔やっていた名高きお人形可愛いアニメ……とは一味違った、原作に近い雰囲気の不思議アニメ。
1話目の早回しぶりには面食らいましたが、2話目以降はとりあえず見れそうな雰囲気なので視聴継続です。

・きんいろモザイク
原作はよく知りませんがマンガらしい、小さい女の子が可愛いアニメ。
安定のよだれ枠といったところ。Aチャンネルを彷彿とさせる雰囲気があって期待大です。

・たまゆら2期
安定の眠くなる雰囲気アニメの2期。これを見ていると描かれている背景が綺麗で、どうにも竹原に行きたくなってしまいます。
夏の瀬戸内海、呉の軍艦も魅力的ですし、上手いこと機会を掴んで行きたいものです。
本編は1期の続きと行ったところ、キャラの可愛さも固まってきて安心して眺めてられるのは素晴らしです。

・ふたりはミルキィホームズ
ミルホーの実質3期目。主人公が変更になって話が見えない1話めでしたが、出てくる背景が山下公園界隈だったりと懐かしい感じだったので流し見している状態。
ストーリーが分かるまでは保留でしょう。

リストアップすると意外と見てたのが正直な感想。
録画分よりもニコニコ動画の配信分のほうが圧倒的に多いのが、田舎の悲しみでしょう。
撮り溜めて暇な時に一気に! といったことが出来ないので、こまめに消化しないといけないのが辛いところであります。