月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


大阪城の生音の話

梅雨もあけて蒸し暑さに辟易とする7月中旬。
ゲリラ豪雨は関西でも猛威を振るっているのかと、のんきに感心している今日このごろです。


この週末は7月半ばに到来した3連休。
もろもろの事情が重なって土曜の深夜に徹夜の日雇い仕事を入れてしまったので、土日は生活パターンの補正に費やす羽目に。
具体的には、金曜夜に大学院の友人連中と屋外で酒を呑みながら、初夏を満喫して夜更かし。
晴天に恵まれた土曜日を涙を呑みながら屋内で過ごし、夕方くらいから再び仮眠へ。
恐ろしく無為に休日を過ごす事になるかとも思ったのですが、ぼーっと雲が流れゆく空を眺めながら好きな音楽を聞き、思い出したようにゲームをする怠惰な感じ。
割と悪くなかったのが正直なところです。たまにはそういうのもいいものです。


仮眠後は小遣い稼ぎに出向いて青息吐息で迎えた日曜日。
この日は当初から奈良には帰らず、大阪の下宿生の家に転がり込んで寝かせてもらうことに。
ポチリぽちりと最近始めた”艦隊これくしょん”をプレイしながら、奈々さん大阪公演初日を観に行く下宿生を見送り、お留守番です。
他人の家のお留守番というのも変な話ですが、そのまま寝落ちして宇宙戦艦ヤマトの始まる頃合いで起床。
暫くPCで遊んだ挙句、ライブが終わったとの連絡を受けてから打ち上げに合流するノリで出立です。
我ながらヒドイ日曜の過ごし方ですが……ココからが日曜日の本番。
打ち上げに串揚げ屋さんで友人たちと一献したらそのまま、友人と下宿生邸に向かい二次会に。
奈々さんのライブ映像で予習をしながら、気付けば日本酒4合瓶を空けてしまう程度によく飲んで気付けば値落ちと相成りました。


そんなこんなで連休最終日は久しぶりのライブ参戦。
水樹奈々さんの大阪公演二日目です。
IMGP0988.jpg IMGP0989.jpg
セトリは例によって例のごとく割愛ですが、実に2ヶ月ぶりのライブ参加。ペンライトを振り回す類となると前回の奈々さん以来、半年ぶりくらい。
考えてみると初ライブ以来もはやかれこれ4年目。流石に聴いたことのある曲も多くなってきたなというのが最初の感想です。
もっと気合の入ってるファンの方々にはマンネリを云々という声も聞きますが、個人的にはそんなに深く入れ込んでない分、毎回期にせず楽しめるのがいいところ。
好きな曲もたくさん聞けたので満足の内容でした。予定にはなかったのですが、財布と状況が許すなら8月の西武ドームも行きたいなと思ってしまう程です。

ちなみに、この月曜公演は開演時間が早かっただけに終わりもちょっと早め。
終演後もまだ外が明るいことにはちょっと驚いてしまいました。
会場前の広場でたむろしながら見た夕空は、初夏というより夏の終わりの風情だったのが印象的です。
この後、帰路は一度アッシーさんやその他フォロワーさんと大阪まで行って夕飯を食べてから奈良へ帰還し、長いのか短いのかわからない連休を終えることとなりました。


ところで余談ながら、ここ数日以来生活に大きく食い込み気味なのが最近始めた”艦隊これくしょん”なるブラウザゲーム。
艦隊擬人化とか、また頭が頭痛で痛くなるような……と思ってたのですが、出来心で始めてしまったら見事に泥沼です。
俗にいうソシャゲーの類で、行動とともに物資が消費され時間経過か課金で回復されるという代物。
幸いにまだ自制心が勝って課金はしてないのですが、気付けば朝昼晩と物資が溜まった頃合いを見てはプレイしてしまう始末。
プレイ自体はそれほど時間を食うシロモノではないので、空いた時間に……程度に思っていたのですが図鑑を眺めたり、元ネタとなった戦史を追ってしまったりすると酷い有様です。
後は意味もなく艦娘をつついていたり……なかなか芸が細かいネタも多く面白いのですが、流行るゲームは人生食い潰すと聞いていましたが、身を持って体験する事になるとは思わず、なるほど恐ろしいものだと感心するばかりです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad