月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


枇杷とお酒の静岡

梅雨らしからぬ好天の夏が続く6月半ば。
研究室抜けだして学食で食べるカップアイスの美味しさがたまりません。

日に日に日没が遅くなり、もう間もなく夏至が迫るこの季節。
例年、静岡の親の実家に枇杷を採りに行くのですが、今年もまた例外なく静岡に動員です。
金曜日の夜に京都にてフォロワーの38さんと一杯やってから、静岡行きの夜行バスに乗車。

バスは順調に東名高速を東下りし、翌朝には無事に到着です。

毎年のごとく、枇杷の木から実を根こそぎ採取し、仕上げに容赦なく広がった枝をノコギリで切り落とします。
毎年ながら樵ごっこは割と楽しくて好きです。
切り落とした枝は燃えるゴミで出せるように、枝葉をハサミやノコギリで短く切り揃えて、ゴミ袋に突っ込むまでがお仕事。なかなかいい運動になりました。
IMGP0987.jpg
ちなみに収量はこのかごがあと4つ分くらい。
足が早いので近所にお裾分けして、自分も美味しく頂いても、半分弱は腐るに任せる有様です。
昨年はびわ酒を作ったのですが、今年は時間もなかったので作らぬまま終わり。
家庭菜園の肥やしにでもせざるを得ないでしょう。


庭木の伐採を終えたら、今度は叔母の携帯電話の買い換えに立ち会う時間。
ケータイ屋の若い店員さんと還暦過ぎた人の、今ひとつ噛み合わない会話を眺めながら、時々フォローする感じで気長に小1時間ほど機種選定。
ころころと言ってることの変わる叔母の要望に根気よく付き合う店員さんには本当に頭の下がる思いです。
接客業ってホント大変ですよね……と、他人事的感想を抱きながらも2時間ほどでどうにか無事に購入完了。
新しい携帯の新しい操作方法をあれやこれやと勉強中なので、暫くは私がヘルプデスクになりそうな予感です。

それはそれとして、そんなこんなで肉体労働の後に頭も疲れる仕事をしたのですが、夜はその報酬にとタダ酒と刺身の時間でありました。
いい具合に酔いが回りすぎて、途中から記憶がなかったのはご愛嬌。
日曜日を二日酔いの後処理と帰路で使い切ったのもご愛嬌……。


余談ながら、帰路にベン・トーの新刊を読んでいたところ、どうにもカップうどんが食べたい気がしてきました。
駅について帰り道のスーパーに望みどおりカップうどんを買いに行ったところ、折よく半額シールの貼られた天ぷらも売っていたので、買ってみた次第。
絵に描いた様な影響されっぷりです。

帰って早速、天ぷらを温めようと思ったのですが、迂闊にもプラ容器のまま電子レンジにぶち込んだところ、容器が熱で収縮し天ぷらに食い込む惨事に……。
やらかすと思ったドジは大概、大事なときにやらかすという教訓。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad