月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


民族学のすすめ

梅雨とは名ばかりの曇り空が続き、時折見せる青空はちぎれ雲が夏らしい旅情の季節。
ついに台風が接近なんて話題も耳にするようになり、長袖ともオサラバして夏模様で揃えたい頃合いですね。

研究室生活も、ようやく具体的にやることが見えてきて、あれやこれやと手を付け始めた状況。
やりたいこともやるべきことは沢山ありますが、色々急に手を広げすぎても、目が回るだけなので少しづつ……。
平日理系を軌道に乗せて、無理はしない程度によくよくやって行きましょう。

対する休日は、このところ定番となってる週末社会科見学。
今週土曜日はフラリと大阪天満宮の方まで出る用事があったので、そのまま天神橋商店街を行き着くところまで北上し、淀川を越えた先辺りから阪急線と大阪モノレールを乗り継いで万博公園へ。

かの名高き太陽の塔を拝むのも初めてでしたが、意外と小さいんだなというのが正直な感想。
しかしながら、今回の目的はその公園に屹立する偉大な塔の裏手側。
万博の展示の流れを汲むという国立民族学博物館です。
IMGP0940.jpg IMGP0949.jpg
世界各地の民芸品や民族衣装、呪物などの興味をそそる代物が蒐集された、まさに博物的な博物館。
名前だけは以前より知っていたのですが、なかなか大阪まで出張る機会がなかったので行けてなかったところです。
関西に来たからには一度はと思ってたのですが、思ったよりも早く機会は巡ってきましたね。
興味を惹くオセアニアの天測航法と航海器具やら、古の武具やらもありますが、現代的な展示も多かったのが印象的だったところ。
アフリカの空き缶を加工した書類ケースやら、ベリーダンスのセクシーな衣装やら……種々雑多と言った印象はあったものの、どれもコレも興味を惹くおもしろものばかりです。
IMGP0953.jpg IMGP0956.jpg 
数時間あれば、流石に一周りできるかと思ったのですが、見終わる前に閉館時間が来てしまい東アジアの展示見物が駆け足になってしまったのはご愛嬌。
全国各地の民俗博物館からエッセンスを抽出して寄せ集めたような内容だったので、また改めて眺めに行きたいところでありました。
写真撮影も許可されているのに、先の用事の件でコンデジしかもってなかったのも心残りですしね。
インド産のガネーシャ像などなど、魅惑的な被写体も多かったので、次は良いカメラを持ってです。


ところで博物館に行ったのは土曜日のこと。

翌日曜は少し余裕があったので日雇いのバイトなど入れつつ、久しぶりにPS3をゲーム目的で起動し、約1年送れでアーシャのアトリエをプレイしていました。
去年の今頃はもうすぐアトリエの新作が出るからと、必死に積み上がっていたロロナ、トトリをプレイしていた頃合いでしたが、その後力尽きて再び積み上がっていた次第。
今年もまたエスカー&ロジーと、新作が出てしまいますが流石に財布に余裕もないので廉価版が出るまでは保留の予定のつもりです。

つもりとは言いつつ、久しぶりに手をつけたアトリエシリーズはやっぱり面白いです。
いつも通りの可愛いキャラデザとトボけた会話に、悪意薄めの世界観。BGMもいつも通りの良い曲揃いで、安心感があります。
今作では穏やかに文明が崩壊している雰囲気も相まって、物悲しい雰囲気の遺跡がロマンを誘って、久しぶりに時間を忘れて没頭してしまいました。
もう何年もアトリエくらいしか据え置き型のゲーム機でプレイしてない気もしますが、手を変え品を変えのシリーズ作品の中の変わらない姿勢に安心感と懐かしみを感じてるあたり、すっかりお年寄りだなとも想ってしまうところ。
もっとも、ほとんど徹夜に近い時間まで遊んで、仮眠して授業出てるんですから、きっとまだ若いです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad