月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


畿内の動画鑑賞

奈良住まいも気付けば2週間以上。
目前に迫ったテストに備え、連日連夜の図書館勉強ですが、意外や意外と順応も早く友人たちとワイワイやってると何とも楽しいものです。
これであとは精神的に猶予のある研究室に決まれば、目下の課題は切り抜けられるのですが……こればっかりは祈るばかりです。

そんなこんなで関西生活もようやく打ち上げが終わり、次は起動安定のシークエンスといったところ。
関東との様々なギャップに驚いていますが、差し当たり生活……主に娯楽に直結するのがアニメ事情。
具体的にはアニメの宝庫であった東京MXやTVK等に当たる関西のUHF局が軒並み受信できないこと。
TBS系はMBSで概ね映りますし、主だったアニメは受信可能なチャンネルでも見れるのですが、それでも選択肢は大幅減。
毎夜のごとくアニメがあり、見るアニメを選別する日々から見れるアニメを探し足りなければネットに頼ることになったのはショックでありました。


しかし、見れるだけでもまだまだ御の字。
関西圏だけに首都圏に次ぐ放送量はあるので、今期も何本か観る予定です。
今のところ観るのは下記の通り。

・翠星のガルガンティア
虚淵さんが脚本というわりかし嫌な予感がするオリジナルアニメ。
ロボット物であり、あまりみない部類なのですが放送される中では比較的面白そうだったので選択。
今のところはぼちぼち見れるので様子見といったところ。

・進撃の巨人
今推されているマンガ原作。ずっとジャンプ系だと思ってたらマガジン系だったのは内緒。
原作は立ち読み程度の知識ですが「買うほどではないけど面白い」と言った印象。
折角アニメで見れるので見ない手はないでしょう。OPが格好良いです。

・変態王子と笑わない猫。
ラノベ原作のアニメ。前期くらいからひたすら変猫BBSとか言ってCMしていたので、見ざるを得ない感。
1話、2話の印象はとにかく主人公の変態ぶりに笑わせてもらい、面白いのですがどことなくそれぞれのキャラの背景に仄暗い雰囲気があるのが気にかかるところ。
シリアス寄り脳天気が好きなので、最期まで笑えるといいのですが!

・波打際のむろみさん
マンガ原作の15分アニメ。
神話や伝説と絡めたギャグ調のアニメですが、ネタがたまにダーク、そしてハイテンション。
肩の力を抜くには勢いがあり過ぎますが、こういうハイテンションギャグもたまにはいいかなってところ。

・宇宙戦艦ヤマト2199
劇場にて先行公開された言わずと知れたSFアニメの金字塔のリメイク作品。
あらすじは漫画版で少々知っている程度ですが、戦闘描写が格好いいのが素晴らしい。
艦内での会話も凝っているようで、舌を巻くばかり。おそらく本命です。

・這いよれニャル子さんW
TVでは見れませんが、ニコニコで見れたのでありがたく見ているニャル子さんの2期。
安心安全の脳天気枠。低画質なのが残念ですが、画質なんて飾りです。
何も考えずに見れるって大事だと思うんですよ。

・ゆゆ式
同じくTVではなくニコニコ枠で視聴。
けいおんやらゆるゆりやらみなみけやらGJ部やらと続くよだれを流してみるアニメだと思いきや、何故かみょうに観るのが辛い。
とりあえずは見ていますが、友人曰く「ツッコミの不在」とのこと。
概ね合っている気はします。テンポは問題ないのですが、なんとなくのっぺりとした印象があります。
GJ部は知恵熱出しながら中身を得ようと頑張ったのですが、そこまで惹きつけるものもない……いつまで観るかは不明なところです。

・あいうら
これもニコニコ。原作はマンガ。
5分程度の枠をOPの蟹がほとんど持って行くという何がしたいのかわからないアニメ。
本当になにもない。ゆゆ式も目じゃないほどなにもないのですが、短いので余り苦にならない。
そのまま壁紙にして、女の子が動いてるのを見れればいいんじゃないかと思えるほど。
落ち着いたら、見なおしてみようかと思ったり思わなかったりするところ。

あとは継続視聴で宇宙兄弟でしょう。放送時間が変わって、今までの分の総集編的な回が続いてますがそれでも面白い。
久しく忘れていた宇宙のロマンを思い出させてくれる良いアニメです。


そんなこんなで思ったよりは色々と見ていますが、未だに巷間に噂するのはガルパンなのが恐ろしいところ。
グッズとか買っちゃってますし……お金ないのにアカンねん!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad