月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


講義初週と原付回送

妙に風が冷たく、折角の暖かさが逆戻りしてしまった4月2週目。

この週から講義も始まり、勉学に人脈作りに情報収集にと余念が無い状況。
GW明けに研究室の配属を決めるテストがあるので、選択肢を広げられるよう成績的な意味で頑張らなくてはなりません。
もっとも口では頑張るといっても、大概なにもしないのがお約束ですが……今後の生死まで関わる可能性があるので、可洒落にならないところ。
グズの尻に火をつけるには、目の前の具体的な脅威が必要なのでしょうが、この手のテストは当座ではなにもないのが痛いところ。
今ひとつ、目前の危機感を抱き切れていないので、また怠惰にやらかしてしまいかねないことを恐れています。


そんなこんなで将来的な困難はさて置いて、直近の課題は日常生活の移動手段。
横浜に負けず劣らず坂ばかりの地形では、普段使いのママチャリは何かと出力不足な状況です。
土曜日に銭湯まで行った際も、自転車で行ったはいいもの帰りも数十分かけて坂道を登り降りしては、せっかく流した汗が再びと言った状況です。

と、言うことでこの日曜日は先日から預けてある原付を滋賀県より回送することに。
列車を乗り継いで13時頃にフォロワーのぼややんさんのお宅へ。
道中の京都駅で見かけたJR東海の新幹線のりばの雰囲気が、えらく懐かしく感じたのはご愛嬌。東海道新幹線共通の改札口のデザインは、地元新横浜や静岡を彷彿とさせて、旅情を誘います。
それはそれとして到着したら暫く、お部屋を見せて頂いたりして雑談をしたら、15時をだいぶ回ってからいざ出発です。

旧中仙道に沿った国道8号線を抜けて京都方面へ懐かしの国道1号線へ。
京都の外環道を経由して国道24号線から奈良へと向かうルートを取りました。
出発したのが遅かったせいか、途中で日が暮れてしまい、またしてもトラックの突っ走る暗闇の国道を抜ける羽目になってしまいましたが、今回も幸いに事故には至らず無事に宿舎まで。

道すがら、寺社仏閣や遺跡、古い町並みが目に入り畿内の歴史の厚さの違いに感じ入っていたのですが、今回はカメラもなければ時間もないので、流し見するように通り過ぎるだけです。
いずれ、時間の出来た時には見物に行きたいところ。時間があればいいのですが、果たしてどうなることでしょうか?


研究室配属が決まるまでは不安の種が漠然としすぎて、どうにもならないこの日々。
神頼みもいいですが、まずはこの帰ったらネットしてしまう習慣を何とかすべきでしょう……と言いながら、今日もお酒を飲んでる有様。
明日からはガンバリマス。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad