月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


映画3本立ての夕べ

爆弾低気圧とか言う春の嵐が新年度最初の週末を襲った4月頭。
金曜日に無事、入学式と新入生オリエンテーションを終了。
社壊人もなかなか忙しくSAN値の削り合いでしたが、学生に戻ってもエラく忙しそうな予感にどっと不安が押し寄せてるのは公然の秘密です。


漠然とした巨大な不安はとりあえず胸に納めて、寮のラウンジで開催されていた謎の宴会に紛れ込んでから、迎えた週末。

天気は生憎で自転車での移動は困難。
特に予定もなかったので、昼過ぎまではまったり惰眠を貪っていたのですが、午後からは挨拶代わりに大阪在住の元下宿生のとこへ行くことに。
梅田にて合流して、ふらふらとヨドバシカメラを巡ったら、そのまま向かったのは映画館です。
目的は”劇場版花咲くいろは”を見ること。
2月に半月クラスタと呑みながらどうにか完走した精神攻撃アニメの映画版です。

アニメはスッキリと完結する終わり方だったので、どう展開するのかと思いきや、時間を少し巻き戻したとある数日間をピックアップした構成。
親子の絆のようなものを重層的に描いた代物は、期待以上に面白く、そして想定以上に胸を抉るものがありました……。
自分がこのくらいの年の頃に、これほどちゃんと将来を考えていたのだろうかと……むしろ今でも、こんなに真剣には考えていないのではないかと……自立できているのだろうかと、凹んでしまいました。

その後は場所を下宿生の部屋に移して、レンタルのDVDと買い込んだお酒で映画鑑賞会の続編です。
見たのは「おおかみこどもの雨と雪」と「宇宙ショーへようこそ」の二本立て。
おおかみこどもは有名な監督の作品として、各所で絶賛されていたので一周回って敬遠していたのですが、観てみるとなるほど面白いです。
これもまた親子をテーマにした作品……ここ最近、親の有り難みを痛感する機会が多かっただけに重く響くものがありました。

続けてみた宇宙ショーの方はシンプルなエンターテイメント作品。
しんみりとした気分には良いカウンターとなる面白い作品でありました。
最後に”あいまいみー”とかいう謎アニメを見ながらマインクラフトで遊んでいるうちに気付けば寝落ちし、日曜を迎えることとなりました。


日曜日はまったりと昼間で寝てから、なんば近辺を散策して帰路へ。
いよいよ、覚悟を決めて明日からは学生生活です。
初日はテストしか無いのでいいですが……新生活の定番「なんでこの道を選んだのか」自問自答がしばらくは続きそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad