月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


花咲く酒飲み会

心なしか暖かくなってきたのかと思ったのもつかの間、希望をぶち壊す冷え込みをキメてくれた2月下旬。
東北の方では電車も泊まる大雪との話ですが、関東は気持ち良いほどの冬晴れ。放射冷却が朝方の町を氷漬けにするレベルです。

土曜日は寒さに凍えているうちに時計の針が進み続け、布団の外に出た頃には陽も高く登ってしまっていた頃合い。
この日は風も弱く、日が昇れば日当は心地よいほどの小春日和。
このお出かけ日和を無為に過ごすのはもったいないと、先日に駅のホームで見かけたポスターを頼りに湯島天神の梅まつりまで行ってみました。
IMGP0759.jpg IMGP0760.jpg
湯島天神まで来たのは”かなめも”の聖地巡礼以来数年ぶりのこと。同じ徒歩圏内の神田明神はときどき行くのですが、秋葉原までの距離の差がネックです。
前回の時はなんでもない日だったため閑散としていたのですが、今回はさすが梅まつりだけに大変な賑わい。

ちょうど受験シーズンも重なっているので、絵馬も大変なことになっていました。
IMGP0761.jpg IMGP0763.jpg
ちなみに肝心要の梅の方は、それなりに咲いているといった具合。
梅を見るというより、小春日和のお祭りを楽しみに来た感じでありました。

折角のお祭りの空気なので、ちょっと買い食いも。
なぜか能登半島の物産展が紛れ込んでいたので、イカのつみれ汁なるものを購入。
IMGP0768.jpg IMGP0770.jpg
イカの出汁が効いた美味しく温かい逸品。
小春日和の境内に腰掛けていただくには好適のいいものでありました。


そんなこんなで湯島天神さんを満喫したら、そのまま神田明神から秋葉原を経由して、湯島聖堂を見て御茶ノ水駅から神奈川へと、お約束の散歩コースを巡って実家で一休み。


一息ついたら、今度は今冬最後の鍋をするため、小田急線で半月クラスタのフォロワー、朔さんの邸宅へと移動です。
朔邸の最寄り駅前で同じく半月クラスタのしみーさん、まんだむさん、冴さんと合流したらお酒と鍋の具材を買いだして邸宅へ。
遅れて来たヘクマティアルさんも卓に加わったら、何故か一人暮らしに土鍋が2つある朔邸鍋の始まりです。

日頃からツイッター上で益体のないことを呟き合ってる仲、実際に会合してもやっぱり益体がない話ばかりです。
冴さんの持ってきた「花咲くいろは」を上映しながら、あれやこれやとシモネタだったり、花いろ放送当時の心を折られた話だったりと、あれやこれやと話しているうちにお酒も進み夜も更けていきます。
なんだかんだで30分ほど寝落ちもあったりしましたが、気付けば2クール全話を見通して朝の7時。
ヘク猫さんが二日酔いに斃れ、まんだむさんがズッコケて出血する事故はあったものの、なんだかんだで楽しい時間を過ごしたうちに解散の時間です。
久しぶりにアニメを通しで、しかもワイワイと騒ぎながら見ることが出来て、本当に楽しい鍋でありました。


そんな訳で、日曜日はほとんど久しぶりの徹夜の反動に、そのまま実家に帰宅し倒れるように寝て、余韻に浸るうちに過ぎ去ってしまいました……。
いや、もう少し有効活用もあった気はしますが……致し方ないのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad