月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


原付巡航と特殊な生音のこと

冬の寒さも幾分和らいだ……かなと、そろそろどうにも信じたい2月中旬。

既に遠い過去となり記憶も怪しい3連休だった先週は、土曜日に静岡の父の実家にて庭木の手入れ。
冬晴れの空気は相変わらずどうにも寒いですが、日なたに出ればホッと暖かく、ところどころでは梅やロウ梅が咲き始めていたりと、春の気配がヒタヒタと這い寄っているようだったとこ。
それとまた、庭木の手入れだけでは面白みにかけるので、空いた時間でふわっと遠州一宮の小国神社も参拝していたり。
続く日曜日は、横浜に舞い戻って友人たちと酒飲み夜行。
回転寿司で熱燗に始まり、普通の居酒屋に寄ってから、英国式バーとやらでカクテルを仰いで、長野人邸で締めのビール。
どうしてこうなったのか、どういうテンションだったのか、翌月曜日には既に謎と化していました。ただ気付けば未だかつて無い金額をアルコールに変換していたようで……ちょっと反省気味だったり。


そんなこんなで少し緊縮して迎えた今週のこと。
金曜日は同期会もあって埼玉にて飲んだ挙句に、寮にて夜更けまでゲームに興じてしまった失態。
致し方なく翌朝、起きてみれば既に時刻は10時を回っているところ。
あまりの好天ぶりに、煽られるように外に飛び出て神奈川に向かい、そのまま実家の原付にまたがったら、ちょっとばかしツーリングに出発です。

途中で友人の”総統代行”と合流したら、そのまま進路を厚木の山間部方面へ。
目指すは丹沢山地の終端の沢筋の一つ、七沢地区です。

高校の母校近辺を舞台にした「げんつき」というマンガが最近、出版されました。
女子高生が原付に乗って近所を探検するという、なんとも言いがたい風なマンガですが、取り扱われる地名の大半が自分も自転車や電車で訪れたことのある場所ばかり。
親近感が湧いていいのですが、その中でこの厚木の七沢地区はほとんど通っただけだったところ。
天気もいいし、原付も修理したしで、ちょっと行って見ることになった次第です。
IMGP7395.jpg IMGP7398.jpg
そんな訳でかつての大山道を辿るようなルートで、まずは一度来たことのある自然公園まで。
丹沢南麓らしいのどかな光景が広がります。
ここから、地図を頼りに作中に出てきた舞台を探そうとしたのですが、これが意外な難題。
思い付きできたので、日没まで時間は殆ど無いうえに、思った以上に複雑な沢筋で道がわかりにく状況。
作中では女子高生が放課後に行っているからと、高を括っていたのですが知らない土地の探索を侮ってはいけないですね。
IMGP7404.jpg
ふらりふらりと古風な道までは至ったのですが、ここで打ち止め。
山陰に日が沈みあたりも薄暗くなってきたので、今回は切り上げて帰路へ就くこととなりました。

ちなみにこの日は好天ながら気温は上がらず3℃程度。風も冷たく、帰ってきた頃には足腰立たないほどガクガクになってしまいましたがご愛嬌でしょう……。


ちなみに日曜日は実家の新PCの購入選定に付き合った後、渋谷の公会堂にて茅原実里FC限定ライブへ。
FCイベントに参加するのは、実は初めてのこと。
練度の高い精鋭ばかりとおっかなびっくりの参加でしたが、幸いにアコースティックライブだけあって座ってまったりと聴くことが出来ました。
普段のバックバンドとは異なるメンバー編成にて、曲も大胆に編曲されたものばかり。
聞き慣れた曲や同じ旋律であっても、楽器が違うだけでこうも印象が変わるのかと非常に新鮮な内容でありました。
また曲だけでなく、MCも普段とは一味違った砕けた漫談状態。よく喋る方もいれば、ツッコミ役の方もいて非常に笑わせていただきました。
本当に楽しいライブでありました。


そんなこんなで余談になりますが、友人から「マインクラフト」なるゲームを今更に勧められてハマっている状況。
PC内の3D空間でブロック遊びをするようなゲームです。独りでも多人数でもできるのがミソなところ。
調べてみると数年前から流行って、色々と遊ばれているようですが、遊んでみると確かに楽しい代物。
ブロックを取ったり積んだりして構造物を作ったり、特に意味なく冒険したりと……何か目的があるわけではないのですが、気付けば数時間は作業しているうちに削られてしまう時間泥棒です。
なんで、こんなものに手を出してしまったのかと、自己嫌悪しつつ……週末の夜になるとやってしまう恐ろしさ。
ゲームなんてやるの自体がトトリのアトリエ以来ですが、終わった後の目の疲れに懐かしさを感じてしまうあたりが、一番なにか良くないです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad