月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


晴天暇日の横浜のこと

大学入学以来かれこれ6年近く使っていたノートPCが、機械的な寿命なのか妙に鈍重になってきた今日このごろ。
少しでもマシになればと、とりあえずHDDを交換してみたのですが、何故かリカバリディスクを受け付けなくなってしまう始末です。
仕方なくWindows8購入以前に自作PCに入れていたVistaを導入したら、アップデートの完了だけで丸2日近く消費してしまいました。

土曜には、先日の大雪で屋根からの落雪が直撃しボディーが割れた原付を修理から回収したりと……このタイミングにいたって出費が嵩む手痛い状況が続いてます。
メインの自作PC用のモニタも近頃は不調で交換が必要そうですし、出費を抑えたいところです――なんて思いつつも、気付けば今週もまた飲み会参加ですから、世話ない話です。
今週のは大学の先輩やツイッタ繋がりの方々と東京スカイツリーの根本でビールを飲む会。
年齢層高めの濃くて重い話を軽く流すような、金の飛びも軽い飲み会、なかなかどうして楽しいです。


PCのアップデートと原付修理、飲み会と瞬く間に過ぎ去った土曜日に対して、天気も宜しければ特に予定もなかった日曜日のこと。
土曜日もまるで春の陽気と報道される暖かさでしたが、この日も割合温暖でおでかけ日和。

青空を見ては出かけなくてはいけない強迫観念に追い立てられるように、昼前から横浜に出没です。
IMGP7299.jpg IMGP7304.jpg
ふらりと行ってみたのは、毎年恒例のヨコハマ鉄道模型フェスタ。
2月頭に開催される鉄道模型の展示会です。規模こそ程々ですが、場所も近ければ、年の始の新作お披露目な面もあり、ほぼ毎年見物に行っているイベントです。

展示内容は例年通りの鉄道模型のジオラマ。
IMGP7308.jpg IMGP7312.jpg
毎年眺めるたびに、いつかは自分も……と思いながらも、ライブに旅行にと時間もお金も振り分けられず、一向に現実化しない高価な遊びです。
そのうち、せめてミニサイズでもいいのでまたなにか作りたいものです。

大規模なのとまではそうそういけませんが、せめて箱庭サイズの情景ぐらいは出来ればいいのですが。
IMGP7316.jpg IMGP7322.jpg
もしくは卓上サイズの路面電車線路というのも魅惑的。
こんな感じのジオラマ一つあれば、いくらだって休日を室内で消化してしまうことか……。

そして余談ながら、毎年斜め上の新製品を投入してくるトミーテックの今年の一手。
IMGP7324.jpg
可動フィギュア用1/12鉄道小物シリーズ。自動改札機や駅のベンチなどちょっと飾っておくにもよさそうな面白いアイテムです。
ただ「ホームのゴミ箱」ってチョイスは誰が得するのか、今度誰かとじっくり議論してみたいですね。


ふらっと行って久々の鉄道模型に満足した昼下がり。
まだ帰るには早い時間かなと思いながら屋外に出ると、またしても青空がお出かけを強いてきます。

そんな訳で向かったのはみなとみらいから桜木町駅を挟んで反対側。
横浜の旧市街とでも言うべき野毛山地区の丘の上に立つ野毛山動物園です。
IMGP7327.jpg IMGP7330.jpg
レッサーパンダ可愛い。しかも入場無料! 県営の古風な動物園で、種類も程々で決して広い訳ではなく、檻の柵も太めと、ズーラシアなどと比べると目劣りしてしまう設備ですが、駅から歩ける距離で気軽にいけるのが魅力的です。
もっとも、私も来たのは今回が初めてですが……何もない休日の暇つぶしにはうってつけといった感じ。
IMGP7334.jpg IMGP7345.jpg
水族館は時たま行きますが、動物園はおそらく中学以来。久しぶりに動く生き物を間近で観察して、期待していたより楽しかったです。
来ている客の大半が家族連れの中、独りで一眼レフ構えてるというの結構残念な気がしますが、いつものことなので仕方なしです。


小一時間ほど、公園気分で中を散策して外出に満足したら、京急の日の出町駅経由で帰路に。
帰りがけに立ち寄った模型店で、つい久々に鉄道模型に手を出してしまったのはご愛嬌でしょう。
出費がやばいと口では言いながら、こういう自制心がないのは直さないといけない所業と自覚です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad