月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


過酷な忘年会の話

12月といえば、何はなくとも忘年会の季節。
理由はなくても何だか飲んでばかりの友人連中。理由があればやらない訳がない。
忘れたいことばかりの年の瀬となれば、忘年会をやらない理由がありません。


そんな訳で、金曜日は久々にちょっと早めにお仕事ブン投げて都内へ移動。
大学の先輩を始めとした俗にゲスとかメンヘラとか自称しているイベンターの方々との忘年会。
普段飲んでる面々とは毛色の違った少々生々しい話題だったり、大人の強引な交渉術の実演を見れたりと……将来の見えないお気楽脳天気勢とは違った深みのある飲み会でありました。

ちなみに二次会後は終電を逃してしまったので、始発が動くまで大学の先輩とサシ飲みで夜明かし。
何故か昔の自作PCの話題で盛り上がったりしながら、4時頃までチビチビやった挙句に始発で横浜へと向かい何故かネカフェで仮眠を取ることにしました。


久々のネカフェ宿泊が意外と居心地の良かった土曜日は”下宿生”が大阪から横浜に来てから行動開始。
ついったのフォロワーとも合流して3人連れで、先日に誕生日を迎えた長野人に送るプレゼント探しに横浜を散策です。
探したのはスキットルというウィスキーなどを入れる水筒。
スキットルの名前自体は知らなくても「あの映画とかでアル中が持ち歩いて震えながら飲んだりするアレ」というと大体通じる酒飲みにに必至のアイテムです。
これで授業中もお酒が飲めるね! とか言いながら贈るために探したのですが、意外と見つからなかったのが悩みどころ。
アウトドア用品なのですが、なかなかマニアックでアウトドア店には置いてないところ。
途中で堀江由衣のライブ映像の劇場上映を見に行ったりしつつ、夕方まで探しまわり、結局東急ハンズで見つかるという灯台下暗しな展開と相成りました。

余談ながら堀江由衣のライブ映像は今年夏頃のツアー追加公演のもの。
ライブ自体は平日公演だったために参加出来ず、良いライブだったとあとで聞いて悔しく思っていただけに劇場上映は嬉しい知らせ。
見に行こうと提案されたら、二つ返事で了承です。
内容は前回見に行った武道館公演同様の演劇仕立て。この演出が堀江由衣の定番だとは聞いていましたが、本当に毎回この形だとは信じられなかっただけに、やっと納得できた感覚です。
そんなツッコミどころの多い劇に笑いながら、歌われる曲は意外と分かるのが多いなといった印象でした。
大学の友人連中がイベンターへと傾き出す切掛となったのも堀江由衣のライブだけに、独特の雰囲気も相まって半分は懐かしい気分に浸っていたような気もしますが、映像でも思いのほか盛り上がれて結構面白かったです。


プレゼント購入と上映会が終わったら、横浜から学校近くに移動してスーパーで鍋の買い出しを行い、長野人邸を拠点に逐次パーティーの準備。
野菜を切ったり、酒を用意したりして、学校の友人後輩も集まり、東北からイベントの為に遠征してきたアリソンも合流したら、広々出来るように鍋を屋外に持ちだしての忘年会です。
IMGP0661.jpg IMGP0662_20121209203624.jpg
薄暗い寒空のもとで鍋が煮えるのを今か今かと待ち構え、出来上がった瞬間には皆で群がって鍋を空っぽにする繰り返し。
酷く頭の悪い光景ですが、だからこそ楽しいと言ったところでしょうか。
全力で無駄なことを追い求める様な、昔懐かしいノリでほろ酔いになったら、場所を長野人邸に移して二次会に。
二次会でもトランプを引いて一番、数字の弱かった人がお酒を飲むというテニスサークルのコンパでもやらないような飲み方をしているうちに、気付けば寝落ちして日曜の昼を迎えている有様でありました。


ろくに寝てないまま全力で遊び倒した感覚の土曜日。
反動か疲れなのか、日曜は昼過ぎまで起きれなかった挙句、実家へ戻ったあとも脱力感に苛まれて特になにもしないままこの時間。
晴天を無為に過ごすことに勿体無さを感じないほど、まったりした気分で過ごしてしまい、あっという間に休日が終わりを迎えてしまいました。
先週の月曜休みを今週に回しとくべきだったかもしれないと思っても、後の祭りですね。


ところで、冬といえば今週は今冬のコミケのカタログ発売日。
今年も寒空のもと、列に並ぶ年中行事が近付いて来ました。
問題はサークルチェック等々の準備をやる時間がまるで無いこと……ここ数年は回を重ねるごとに準備が大雑把になってきてる気がしますが、そろそろぶっつけ本番もありかもしれないと思ったり思わなかったり。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad