月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


登山明けの生音の話

先日の雨のせいか、近隣では枯葉も落ちきって本格的に冬の様相を呈し始めた今日この頃。
駅前など、既に木々を電飾で彩り始めて今年もSAN値を削られそうな年の瀬が近いことを実感させられます。

そんなこんなで寒々しい日々は続きますが、仕事が一段落してちょろっと時間が出来たので、先日の覚書。


土曜の登山から一夜明けた日曜日は筋肉痛で立ち上がれないまま昼過ぎに。
肩慣らしにとふらり原付で実家から足を伸ばして相模川沿いをツーリングして、夕方から都内に展開です。

友人Kと安定の現地合流で、向かった会場はmarbleの5周年記念ライブ。
初めてのmarbleはひだまりスケッチの曲しか知らないという相変わらずの有様ですが、今更気にしません。
会場は全体的に年齢層が高めの印象。アニソン系でありながら、コールやサイリウムの殆ど無い雰囲気に少々物足りない感じを受けましたが、それでも柔らかい歌声と心地良いメロディが耳にやさしく十分に楽しめた次第。
MCも惚けた漫談を聞いているような楽しい雰囲気な上、途中のトークコーナーでは声優さんを4人も呼んでの豪華で実のないトークを満喫でき、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
曲調の印象通りのゆるゆるまったりした空気感。これはこれで癖になるかもしれないライブでありました。


ライブ後はそのまま電車を乗り継いで、実家にも寮にも向かわずに浦和方面へ。
Kと私の友人”番長”の下宿で、就活が始まるという番長を煽る飲み会の開催です。
近所のスーパーで惣菜と瓶ビールを買ったら、後はゆるゆると漫画を読んだりバイオハザードを皆で遊んだりする伝統的で普通な飲み会。
最近は飲み屋だったり鍋だったりと妙に気の利いた飲み会ばかりだったので、この手のシンプル感もそれはそれで新鮮な印象。
深酒もなく夜更けまでゲームに興じて、そのまま仮眠と……若いころの様な夜の過ごし方でよく月曜日を迎えました。

そんなこんなで平日の月曜日ですが、この日は先の休日出勤の代休でお休み。
特に予定もなかったのですが、番長が大宮で買いたいものがあるというので、連れ立って向かうことに。
主にソフマップでPC関連のアイテムを物色し、番長の目的を果たしたら折角の機会なので大宮の氷川神社にもよっていくことにしました。

大宮駅から狭い駅前の路地を抜けて、古い商店の並ぶ旧市街を眺めながら大鳥居の立つ参道正面へ。
さすがに月曜日とあってか人出も少なめですがそれでも皆無ではないのが、流石は武蔵の国一宮といったところ。
この氷川神社は各地にある大巳貴命を祀った氷川神社の総本社。東京湾が今よりも広く都内が水底だった時代に沿岸だったと言われる場所に建つ、関東でも屈指の歴史ある社です。
IMGP0650.jpg IMGP0654.jpg
大鳥居からは並木連なる参道をただ進むだけ。お祭りの準備をしている方々や旅行者風の年配の方、暇そうな学生と、平日でも平日なりの色んな参拝者がいました。
なかには既に12月なのに七五三の祈祷をしているグループも。最近、平日は工場に缶詰で忘れがちですが……この時間帯でも人々は活動しているんですよね。

もっとも私らも傍目には無駄に暇な学生風情。
暇人らしくちゃんと参拝したら、しっかり御朱印も頂戴いたします。
IMGP0655.jpg IMGP0656.jpg
あとはフラリと境内の紅葉を鑑賞して、このまま撤収の流れに。
次の日からまた平日が始まるということで、早々に寮に戻ってまったりとアニメの消化をして過ごしておりました。


余談ながら、気付けば12月も2週目で忘年会ラッシュが始まる季節。
毎週末ごとに飲み会の予定が入って楽しみなんだか困りものなのだか……真冬の居眠りは命にかかわるので、注意して深酒しましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad