月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


秋空と学校のお祭り

11月に入って涼しさが加速度的に寒さになってきた晩秋。
熱燗と鍋が嬉しく、油断して寝ると寒さで目覚める……そろそろ外出が億劫になる季節ですが、あちらこちらとイベント事が重なってしまい、楽しく飛び回る羽目となってしまいました。


最初のお酒は日付の変わり土曜が始まった頃合いから。
何がどう転んでしまったのか、あれやこれやと目を回すような一週間の締めくくりに22時近くまで働いてしまった金曜深夜。
予め、出来るだけ遅く来るよう依頼していた友人Kが予定通り23時過ぎに到着したら、ふらりと買い出しに出掛けて、ちょうど日付が変わる頃に寮へ戻ってお菓子を食べながらアニメを見る会です。
諸般の都合でお酒を控えめにしたまま、まったり過ごして就寝し翌朝に至りました。


秋晴れに恵まれた11月3日文化の日は、土曜日とブッキングしてしまい少々がっかりな祝日。
それでも例年通り、航空自衛隊の入間基地で航空祭が行われたので、私とKも例年通り見物です。
日程的に母校の学祭と被ってしまいましたが、そちらは夜のお酒がメインなので後回し。
まずは青空のもとに広がる白いスモークを見に行きました。

前日の夜更かしが響いて、予定より1時間ほど寝坊気味の到着となった入間基地。
IMGP6172.jpg IMGP6198.jpg
着いた頃には既に輸送機の飛行展示は終わり、メインイベントの戦闘機飛行が開始間近な時間帯。
滑走路上は既に休憩用のブルーシートが除去されて、見物客でごった返している状態でありました。

それでも慌てず騒がず無事に場所を確保したら、今回は一眼レフカメラを買って初めての飛行機イベント。
今までとは一味違った写真が撮れるかと、まずは単機で飛行するF-2とF-15で試し撮りです。
ファインダーを覗いての撮影は、モニタと違って飛行機を見逃さないのがいいところ。シャッターの時間差も少ないので狙いやすいのも良いのですが、反面、上手く撮れなかった言い訳が聞かないのがアレなところ。
結局、望遠レンズがないので撮れた写真自体はいつも通り飛行機小さめですが、レンズを回しながらカメラを振り回してるだけでも何だか楽しいです。
大きな望遠レンズを持って、バズーカのように構えてる人たちの気持ちが少しわかった気がしました。

そんなこんなで本番は今年も華麗な展示飛行で定評のあるブルーインパルス。
曇天の去年と違って、青空に白いスモークがよく映えます。
IMGP6314.jpg IMGP6332.jpg
すれ違い飛行の一瞬を捉えることが出来たのが、今回の一番の僥倖。
適当にシャッターを押してたので多分、偶然。まさに幸運。
IMGP6409.jpg IMGP6412.jpg
今年は機体トラブルにより、飛行展示の半ばで終了となってしまいましたが、お馴染みの空に星を描く大技までは見ることが出来たので、個人的には十分に満足。
いつもとは違った着陸や空中待機も見ることが出来たので、ある意味ではサービスシーン付きとも言えて面白かったです。

展示飛行が終わったら、自分の基地へ帰る飛行機やヘリを見送ったら、この日の航空祭は終了です。
地上展示も物販も音楽隊も殆ど見ておらず、少々物足りない感じではありましたが、寝坊とあっては仕方ないことでしょう。
このまま、帰りの列車へ向かう大行列に並んで、改札の処理の遅さに面食らいながら西武線に乗車。
途中で友人Kと別れ、独り横浜へ向かいました。


斯様な次第で、横浜にて向かったのは例のごとく母校の学祭。
今回も友人連中がアニソンを垂れ流す遊びをしているとのことなので、本来なら朝から行きたかったのですが航空祭とあっては後回しとなってしまった次第。
到着した頃には既に日が落ちて、学内は薄暗く夜のお祭りの雰囲気。
久々の学校に懐かしさでいっぱいとなりながら、模擬店で飲み物とおつまみを購入して友人達の会場へ向かいました。

友人達のやってることは、いつも通りに大騒ぎするだけのこと。
跳んで叫んでたまに光って騒がしい空間が妙に居心地よく感じてしまうから不思議なものです。
終盤から参加して終了まで居座ったら、その後は片付けを手伝って麓の銭湯へ。
一風呂浴びてからのビールで、ほとんど何もしていないのに気持よく打ち上げをしたら、お約束の流れに乗って長野人邸で飲み会の流れとなりました。


翌日曜日は11時頃にまったりと起床してから、昼食の確保と片付けの手伝いを兼ねて再び学校へ。
昼の学祭をふわりと散策したり、下宿生やフォロワーさんとげんしけんのカフェを冷やかしたり、たまに床掃除や机運びを手伝いに戻ったりと好き放題に行動しながら、気付けば夕暮れの最終チェックまで滞在です。
なんだかんだで人手不足ですから、OBも働かないと回らない実態。良いのか悪いのかわかりませんが、今回の学祭、私の中のハイライトは間違いなく、この日の片付けとサボりを繰り返しして過ごした事になりそうです。

最終チェックが済んだら、その後は片づけ参加メンバーで飲み会。
本当に単に口実つけて飲みたいだけな感じもしますが、横浜駅前まで降りて飲み屋で飲み放題してから、再び長野人邸に戻って二次会。
前回は月曜が仕事だからと終電で撤収になりましたが、今回はこの日のために月曜に有給を取得です。
お陰で心置きなく夜まで飲み明かす事が出来た挙句、翌日には学校やバイトが控える学生を差し置いて、月曜に暇をもてあます優越感に浸り、大いに満足することが出来ました。


そんなこんなで気付けばいつも通りにお酒と外泊ばかりの3連休。
本当に楽しかったのですが、反動で明日の会社が今から辛いばかり……。
次の週末は休日出勤の可能性までちらつき、ちょっと色々と……大丈夫なのだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad