月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


上野観光と友人邸の話

中秋の名月は台風に覆い隠されて、外でお団子どころか中に居ても家鳴りに見舞われる9月末。
明日から10月、1年も残り1/4です……まだ1/4もあります、結構先は長いですよね。
秋なので秋らしいことがしたいですが、果たして手が回るか否かが問題なところ。


そんな9月最後の週末は同期会を残業で遅刻し、二次会から合流する形でスタートです。
1次会で出来上がって満腹の同期をシリ目に独りで呷るビールの何とも言えない感はアレですが、駅前の飲み屋でボチボチとうわさ話などしていい具合にほろ酔い。
終電も去って実家に帰らず寮に戻ったら、PCをつけっぱなしのまま寝落ちして土曜を迎えることとなりました。

そんなこんなで土曜日は夕方から予定があったので、逆算して昼過ぎからふらっと上野観光へ。
目的地は国立科学博物館だったのですが、初めて訪れる上野公園についテンションが上がってしまいあっちへこっちへふらりふらり。
人の流れにつられて明後日の方向へ向かい、目に入った鳥居に惹かれて上野東照宮を参拝。
危うく隣の動物園に入ってしまいかけたりして、ようやく科博に到着しました。
IMGP0409.jpg IMGP0416.jpg
上野公園が初めてだけに当然ながら国立科学博物館も初入館。
初めに最近、色々と好評らしいと評判の元素のふしぎ展を見物です。
どうやら、ふしぎ展最後の週末だったらしく館内は思った以上の混雑ぶり。
意外とカップルが多かったことにSAN値削られそうになりながらも、様々な元素の単体が見れる貴重な機会だけに存分に勉強させてもらいました。
特に反応性の高いアルカリ金属の単体は、なかなかお目にする機会がないだけに、個人的には興味深いものでした。

ふしぎ展のあとは折角の機会なので常設展の方もちらっと散策。
IMGP0456.jpg IMGP0460.jpg
博物館というものを完全に侮っていました。
ちょっと夕方までのつもりで中に入ったところ、ワンフロアだけでも一つの博物館になるんじゃないかというほどの物量。
それが何フロアもあるのですから、とても今日だけで見て回れるものじゃないと、入って早々に観念です。
折よくボランティアによるガイドツアーがあるということだったので、それにくっついて行く方に方針変更。
ツアーは1時間強の合間に博物館の機能について概説しながら、主だった展示だけに的を絞って見て回るダイジェスト仕様でしたが、時間的にも内容的にも調度良い”偵察”になった感じで面白かった次第。
また、機会を見て丸一日ほどかけて見物したいところです。



博物館見物を終えたら、この日はその足でいつもの横浜を通り越して戸塚まで移動です。
ツイッターのフォロワーの鮟鱇さんが今年から進学により関東に転居してきたので、遊びに行く事になった次第。
いつか遊びに行こう行こうと言い始めてから、都合がつくまでの間に半年が経過してしまいました。
忙しいは本当に罪です。

この日の面子は同じくツイッタ繋がりのまっつんさんとヘクマティアルさん。
微妙に家主以外は年齢層の高い面々で駅前に集合し、ビールやら日本酒やらと飲み会の準備を買い出しをしたら、鮟鱇邸に到着です。
宴会の中身は普段の学生仲間と変わらぬところ。将来を煽ったりネットの話題だったり……いつもと違う面子、違う場所ですが、何だか初めてではないような不思議な感覚で、ついついお酒も進み例によって寝落ちしてしまいました。
ところが今回はこれで終わらず、気付くと日付が変わってまっつんさんが帰宅し、代わりにフォロワーのまさきさんが居る状況。
アレ? どうして? と思いながらも何となく順応してそのまま飲み直してしまったのが行けなかったのでしょうか。
翌朝は酷い二日酔いのザマ。日曜日は青息吐息で何とか実家まで戻ったものの、そこでダウンしてしまい、唸っている間に休日が終わってしまいました。

飲み過ぎて痛い目を見た話をしながら飲み過ぎたのですから因果な話です!
翌日の夕方まで響いた二日酔いとか、実に久しぶり。
二度とやるもんか思い、やっとやらなくなってきたと思っていた頃合いだったのですが、やっぱり酷いものです。
むしろこうなるまで飲めてしまう体力が未だに残ってたことに驚くほど……もう、次はないといいのですが。

コメント

あなたが寝ている間にいろいろなことがあったのですよ……
それはともかくとして、土曜日は楽しかったです!
今度するときは……いや、他の飲み会でも夕方に響くような飲み方はやめてくださいね(・ω・`)
体は大事。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad