月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


彼岸夜酒

外出続きでいい加減に懐も寂しくなっていたこの週末。
折よく、お彼岸を迎えたので祖父の墓参りにと静岡の親の実家に帰省です。

どう言う風の吹き回しか、えらく真面目に終電間際まで働いてしまい、大急ぎで駅に向かって実家で車と親を捕捉して、静岡へ着いたのは3時過ぎのこと。
まさかこんな深夜のドライブをするハメになるとは想像だにしませんでしたが「早起きだけはしたくない」一心です。
同じ睡眠時間でも3時4時まで夜更かしして昼過ぎまで寝ているのは休日らしくとも、朝方に起きて車を運転するのには耐えられる自信がなかった次第。
社壊人になって1年半を超えようとしてますが、未だに朝型生活だけは適応不足なのが辛いところです。
もっとも、寝て起きたら未だ8時半、二度寝しても10時過ぎ。朝型化してるのか、単に長く寝れないだけなのか……。


ちなみに静岡では例によって例のごとく、庭木の剪定やら叔母と親父と刺身と日本酒で酒盛りとか。
紀行番組でも見ながら、仕事のことやらなんやらと、生々しくてなかなか普段は話せない話題を肴にあれこれです。
お酒は先日の北海道旅行で買ってきた地酒と、静岡の地酒が一本ずつ。
北海道の地酒は何年か前、初めて北海道に渡った時に初めて自分で選んでお土産用に買った思い出深い銘柄。
当時はお酒の味も今ひとつわからず、何となく格好付けで買った面もありましたが、友人とのBBQの時に何とか頑張って飲んだ思い出。
改めてじっくり呑んでみると思った以上に飲みやすく、こんな軽くイケてしまう代物だったろうかと不思議になってしまうほど。
当時はビールもあまり飲めませんでしたし、こんな当たりでも年月の経過を感じてしまいます。
――なんて話もしながら、くいくいと飲んでいたら酔いの回りも早く日付が変わる前には、全員揃って寝落ちしてしまう有様でした。


そんなこんなでこのところは懐古ばかりしてしまう次第。
大学時代は懐古しないと心がけていたのですが、最近ますますARIAの「オレンジの日々」のエピソードが重く感じられてしまう感覚です。
このままでは行けないと思いつつ、どうなることか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad