月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


連休前半を投じた真夏の祭典の話

西日本では各地で水害に見舞われたと聞くお盆連休。
東日本も、終始すっきりしない天候が続き、今ひとつ夏を実感できないでいますが、日当たりのいい場所に並ぶ身としては日差しが和らぎ有り難かった連休前半のこと。

今年も例年通り、コミックマーケットが開催されたので当然のごとく参加です。

ただし初日は残念ながら仕事が入ってしまい、有給も取れなかったので涙を呑んで見送り。
しかも終業後も暑気払いと称した会社の飲み会が入ってしまい、2次会3次会と続いて気付けば解放された頃には午前4時を回っている有様です。
飲み会中も色々とあったせいか「思うところ」を通り越して「わだかまり」を残しながらも、どうにか気を取り直して二日酔いを落ちつけた頃には土曜日の11時過ぎとなってしまいました。


そんなこんなですが、どうにかこうにか待ちに待ったコミケのためにと意地を張っていざ有明へ。
途中、新木場で体調と装備を整えるために一服したら、東方が待ち受けるコミケ二日目です。

青息吐息で駅に到着したのは11時過ぎ。本来なら自重すべきなのかもしれませんが、二日酔いを直してきただけでも殊勝な心がけと思っていただきたいところ。
駅に着いていみると、東側待機列が封鎖されていなかったのか、未だ誘導されていたので折角ならとそのまま東側駐車場に移動です。
駐車場には既に待機列は跡形もなく、ちょっと列が渋滞したくらいで11時半前には会場内へ。
空も曇り気味で日差しを感じる暇もない程。近年稀に見るチョロい入場で館内へ入ることが出来ました。

この日の目的は東方Project関連の幾つかとARIAのサークル。
入場前から目的を絞っていたので、早々に目的の物を巡り終えたら、そのままフォロワーさんのサークル巡りに移行です。
初めにアステルト(@astelt_log)さんのサークルに向かい、しばらく雑談。
初対面の方から名刺を頂戴し、後でツイッターIDを調べたらフォロワーさんだった――なんて笑い話もありながら、適当に歓談し次のサークルへ。
おなじみヘクマティアルさんの所に移動し、順次やってくる半月クラスタや鮟鱇さんを迎撃し営業妨害……もとい突発オフ回ごっこをしているうちに13時を過ぎてしまいました。

最後に、西へ向かい妹の依頼の同人音楽を入手し、企業ブースを見物してこの日は撤収と致しました。
ちなみに例年であれば家族は既に静岡へ帰省しているタイミングなのですが、今年はまだ実家に居たので帰宅後は普通の休日を過ごすことに。
おおっぴらに戦利品を広げることなく、大人しくお酒を呑んで就寝です。


そして健康的に迎えたエロ本とかコアな本が飛び交うコミケ3日目
始発より少し遅目の電車で出発し、まったりと7時過ぎに東側の待機列に到着。
曇天のお陰でのんびりと睡眠補完して、列が動き出したのは開場後の10時15分頃になってからのことでした。
それでも10時半にはあれよあれよと入場ですから、流石はコミケの列処理能力、侮れないです。
実際問題として超大手の壁サークルでも無ければ、このタイミングで必要十分なのが現実。張り切って始発やそれ以前に並びだすのはお祭りでしかないと、皆気付いていても止められないのがある種、コミケ一番のホラーです。

この日の目的は、鉄道やミリタリ、評論島でオカルトや妖怪ネタを拾い集めてから西へ向かい創作系統を適当に買い漁る流れ。
エロ本の日にエロ本以外に主眼を置いているので、いつもの友人連中からは「またマニアックなものを……」と評されてしまいました。

巡るもの巡って朝は別行動の友人連中と合流し、相変わらずの買いっぷりに感心しながら雑談やコスプレ見物をしているうちにコミケの日々も閉会のお時間。
IMGP0033_20120817230153.jpg IMGP0031_20120817230152.jpg
今年は全日参加もままならず、酷暑との対決もなかった比較的マイルドな夏コミと言った印象。
それでも2日目、3日目は買うものも買ってフォロワーさん達とも交流でき、存分に楽しい時を過ごすことが出来ました。
次は年末の冬、また同じように……出来れば全日参加できれば良いものです。

そして、閉会後は友人連中とともにゆりかもめに乗って、新橋にて打ち上げ。
いい具合に出来上がってから横浜へ移動し、長野人邸で二次会をして……案の定、気付いたら寝てしまいました。


ちなみに翌13日の月曜日は昼過ぎに起床して、宿泊組で動画でも見ながらピザを食べて解散の流れとなりました。
解散後は3日目の戦利品を持ったまま鈍行列車で静岡の親の実家へ向かい親戚とBBQ。
連休第二部へ突入となりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad