野営と花火の生音・二日目

初日から続く

テントで一夜を明かした日曜日は、朝方の外の涼しさもあって意外と快適な目覚め。
暑さにヤラれて6時過ぎには叩き起こされることを覚悟していたのですが、何だかんだで寝心地もよく8時過ぎまで寝てしまいました。
そんなこんなで気温は涼しいのですが、外はすっかり快晴の青空。
ササッと撤収作業を済ませたら、朝から前夜の酒の残りを飲みながら湖畔を散策しつつ駅に向かいました。

駅で朝食を摂りつつ、この日の行動予定を検討。
あれこれと候補はあったのですが、タイミングよくバスがあるということで、富士山五合目に行って見ることに。
駅で路線バスの往復きっぷを購入したら、登山客にまざって異様な軽装のままバスに乗車です。
五合目までは富士スバルラインを経由して1時間ほど。
ちなみにこの時期はマイカー規制のため、五合目まで行ける車両はバスかタクシーか関係車両のみなのだとか。
混雑緩和に一役買っているという話だったのですが、到着してみるとそこにあったのは所狭しとひしめくバスの群れでした。
ひっきりなしに登山客を送り込む観光バスが行き違い、広場には登山者が屯ってライブ会場前と大差ない光景が広がります。
唯一違うのは装備くらいでしょうか……大きな登山リュックを背負い、杖や旗を持った老若男女がそこかしこです。

富士山を祀る小御嶽神社なる社もあったのですが、こちらも麓の神社を超える混雑具合。
登山の安全を祈願する人から、私達のような冷やかしまで、何だか予想外の賑やかさに呆気にとられてしまいました。
ちなみに肝心要の眺望の方は、生憎と雲がかかってしまったので五里霧中。
ついでに日差しがないので、半袖では肌寒いくらいの涼しさ。長居も出来ないと1時間ほど滞在したら戻りのバスで下山としました。

下山後は再び河口湖駅に戻りマイミクの”ふもっふ”さんと合流して、3人でみのりんの等身大パネルと記念撮影したり、昼食を摂ったりしつつ、ボチボチと会場前へ移動です。
ここでアッシーさんとチケットやグッズの受け渡しをしたり、知ってる顔と雑談したり……ちょっと危ういトラブルもありましたが、無事に開演前に入場。
この日もまた、跳んで叫んで汗をかいて楽しい二日目のライブを堪能しました。
余談ながら、いつの間にやら総統代行も当日券を購入して二日目も参加。本来は初日だけ参加して適当に帰る予定だったのですが、存分に楽しんでもらえたみたいで何よりです。
本人は否定していますが、すっかりイベンターへの第一歩を踏み出した感があります。

ちなみに帰路は河口湖の湖上祭の花火を眺めながらの移動。
ちょうど駅につく頃に花火が終わるという絶妙な加減で終演後まで楽しみ、実家へ向けての帰路につきました。

そんなこんなで今年のサマーキャンプも、観光にライブにと最高の週末を過ごすことが出来ました。
すっかり、夏の恒例行事の様になり、河口湖に来て初めて8月の到来を実感するような感覚です。
来年もまた、河口湖ではしゃぎ回れることを祈るばかりです。

ちなみにサマキャン明けの今日は、月曜日ですが休養も兼ねて有給取得。
コミケ初日が有給を取りづらい事情となってしまったので、その代わりだったのですが、結果的には正解だったかもしれません。

毎年銀座松屋で行われる鉄道模型ショウの最終日だったので午前中にふらっと見物。
行き帰りの電車内の雰囲気がなにか違うことに、今日が平日なのだとしみじみ思いつつ、休みを謳歌させてもらいました。

明日からの仕事が怖いです。